トップ «前の日記(2005年10月20日(木)) 最新 次の日記(2005年10月22日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月21日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん [] 久しぶりです

8月に来て頂いて以来久しぶりなのですが、今回は兄貴がしてもらうのに便乗です。すでに先生は医院を閉鎖されているようで、自宅におられたようです。委員は室町五条にあったのですが実は自宅は我が家の近くなのです。

すでに委員は締めておられるので往診してあげると言うことで、隣の兄貴の家に来られるのでついでに見てもらおうという魂胆です。春ちゃんはお利口に寝ていたので今回は見送り。成るちゃんだけしてもらいました。

しばらく鍼をしてないのもあって、緊張が強くなっていると感じていたのでうれしい知らせでした。数カ所鍼を売ってもらったら、足が楽に曲がって腰の反りも取れてすごくリラックスできるようになりました。やっぱりできる間はしてやるのが良いみたいですね。

_ 春ちゃん ますます痰が

春ちゃんの痰はいつがピークになるのかわからないまま時間だけが過ぎていく感じでなんだか嫌な感じです。日中も痰が多かったようですし、職員さんの話では、水分をあげると痰が絡んできますとのこと。予想通りとはいえ水分を取らないわけにも行きません。

ただ、思うに今まではあれほど気にして水分を取らせていなかったように思います。園に行ってから水分の補給にかなり重点を置いてケアしてもらっているのですが、それと同期して痰が多くなっている気もします。当然水分が多いと痰も出やすくなると思うのです。

他には、最近の夜の就寝は仰向けで朝まで寝ます。それまでは横向けに寝ていて、寝返りとともに仰向けになって朝までと言うパターンでした。仰向けばかりで寝ているのも関係があるのかなと気にはなっています。

今夜はなかなか痰が切れずしんどい時間が長く続きました。薬が効いてきて眠たいのですが、痰が切れず眠たくても眠れません。疲れ切った頃やっと落ち着いてきて何とか寝床に入りました。寝床に入ったとたんバタンキュー(死語?)で寝てしまいました。なんだかかわいそうです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

本日のBBはたいそうご立派でございました。めでたし。

3回忌(6/19)まであと2067日