トップ «前の日記(2005年10月03日(月)) 最新 次の日記(2005年10月05日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月04日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 消化器外科受診

2時半の予約で病院に行ったが担当の先生がなかなか来られない、そのうち看護士さんが来て患者さんが急変して来られなくなったとのこと、仕方がないので同じチームの別の先生に診て頂くことになりました。

前回少し緊張していたので今回はサイレースをしていこうと言っていたのをママが思い出して出かける前にサイレースをして出かけました。それでも診察室に入ったら少し緊張しました。すぐに力が抜けておとなしく診てもらっていたのですが少しでも気持が楽だったかなぁ。

傷の方はベンツ(3方向の傷が集まっている箇所)の部分の皮膚の形成が不完全で強い皮膚に覆われるまでにはまだ少し時間がかかりそうですが、経過としてはかなり良い状態ですとのこと。これからは清潔を保つためにお湯などで洗ったりするのはよいが強い消毒などはしない方がよいとのこと、イソジンなどは帰って傷の治りが遅くなるらしい。ガーゼかくっつくようなときはワセリンなどで傷を保護する程度でよいと言われました。

古い方のロウ腔については空気がもれるものの経過としては順調な状態だと思われるので徐々に塞いで来ると思います。現時点では人工肛門のようなものなのですが、あまりに細いためガスだけ出るのではないかとのこと。もうちょっとかな?

_ 春ちゃん また、痰かよ!

午前中から痰が絡んで大変だったようです。今日は送っていった後しばらく職員さんと話をしていたのですが、その時はそんなそぶりは見せてなかったのですが…。かなりしんどかったそうで痰が切れたらその場の職員さんみんながホッと胸をなで下ろしたとか。ご心配をおかけします。

夕食時も初っぱなから痰が絡んでしまいました。うつ伏せで痰を切ったらスッキリして上手に食事が出来ました。今夜はサイレースを使ってから食事をしています。どうやらその方が本人も楽そうなのですが、痰の絡みとの因果関係も気になるところです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

ここ数日園ではツッパリっぱなしなのでここらで少し落ち着いていたらこうと思います。寝てるか突っぱってるかでは困るのですが、明日はどうなるやら。

3回忌(6/19)まであと2084日