トップ «前の日記(2005年02月08日(火)) 最新 次の日記(2005年02月10日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月09日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 今日も眠たい

昨日は一日中眠たそうな感じだったのですが、今朝もすごく眠たそうで、朝食の感じは昨日と同じ。着替えをすませるとそのまま寝てしまいます。送りの車でも成ちゃんが休みなので一人だけで行ったのですがすっかり寝たまま到着。ラボナがそんなに効いているとは思えないので、何がどうなっているのか、さっぱりつかめません。お昼ご飯がしっかり食べられると良いのですが。

しっかり寝た朝は、足のむくみが綺麗にとれています。昨日寝る前に見た時は右足だけ少しむくんでいます。機嫌と関係もあると思うのですが、緊張が強くて筋肉が硬直しているためのものか。オーバーニーのソックスが締め付けているせいなのか。はっきりとは分かりません。機嫌が最も悪い時は足のむくみが最もひどいので、どれもが複雑に関係しているのかもしれません。

園ではウトウトゆったり過ごしたそうです。昼ご飯も眠たそうに頂いたそうです。ラボナだけでこれほど眠たいわけでもないはずなのですが、もう少し活動的になって欲しいですね。

帰りは送ってもらったのですが寝ながら帰ってきました。帰ってからもおとなしく寝ていましたが夕食前には少し怒り出しました。食事は緊張が強く怒りながら食べましたが完食です。食後は抱いているとそのまま眠ってしまいそうな勢いなんですが、何かまだ本調子ではないようです。

_ 成ちゃん 休養日

起きがけにゲホゲホやったのが原因かどうか分かりませんが、朝の検温で37度8分。どうも痰が多くてしんどそうなのは今週の頭からずっとなので少し休養をとることにしました。インフルエンザがはやってきたりしているので無理は禁物です。今日一日充電して明日は頑張って行きましょう。

_ ハルナル 支援費支給申請

更新時期がやってきました。役所から申請書類が送ってきたので年度末までに申請しなければなりません。今の子どもたちの利用形態をもういちど見直して今までのままで行くのか変更が必要なのかを考える良い機会です。支援センターの村山氏に連絡して相談にのってもらうことにしました。近々対談する予定。

※その時によって必要な形が異なるものを事前に申請しておくというもの変な話ですね。臨機応変に対応できるシステムが必要だと感じます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラボナ

今にも寝そうなのに寝床に置くと徐々にグズグズ言い出します。仕方なくラボナのお世話になりました。惜しいなぁ!!

3回忌(6/19)まであと2321日