トップ «前の日記(2005年01月27日(木)成ちゃん誕生日) 最新 次の日記(2005年01月29日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月28日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 残念なお知らせです。

頑固です。結局ほとんど寝なかったもよう。あの後一旦寝床に連れて行っておとなしいのでそのまま様子を見たのですがおとなしいだけで結局寝られず。3時半頃に再びラボナをしました。ココまでは昨日と同じパターン。

腕枕付きの添い寝で一緒に寝たのですが気がついたら5時25分。すっかり寝ているようなので自分の布団に戻したのですが、間もなく気がついて全ての努力が水の泡。結局どれくらい寝たのでしょうか。

薬のせいで力は抜けているので、朝ご飯も落ち着いて食べられます。でも、本来の春ちゃんにはほど遠い状態なので、早く戻って欲しいですね。今朝もサイレース半量を使いました。しばらくこのペースで様子を見るしかないようですね。

支援センターから緊急連絡が入ったらどうしようと思っていたのですが、何事もなく一日を過ごして定時に帰ってきました。昼ご飯もしかり食べたようですが頭を良く振るとのことでした。

夕食は頭を振りながらも完食です。どう見てもこのまま寝ないのは明白ですから、どうやって寝させるか毎晩憂鬱な時間です。薬漬けにもしたくないし、寝てくれないと親も持たないし、我慢比べです。

_ 成ちゃん 大事なお話

学校の会議室で文科省の通知について説明会がありました。説明というよりも通知という名のなかば命令なので行政としては従うしか有りません。これまで出来ていたことが出来なくなる可能性を大いに秘めているので先行き不安です。文科省は研究結果を通知してきただけなのですが、現場としては面倒なことは通知に基づいて排除したいと考えているので自ずと感覚がすれてきます。学校教育法(文科省)と医師法(厚労省)と看護協会の思惑とが複雑に絡んでいるようです。通知を出すお偉い人たちに成ちゃんの様子を見に来て頂きたいと思いました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema ラボナx2

エスクレだけでは寝られない感じ、頭を振る仕草はどうもサイレースの時に出ている感じです。サイレースが抜けると止まる感じ。今朝飲ませて以降抜いてみました。完全に抜けると前回は泣き出したので、どうなるか観察中。

3回忌(6/19)まであと2333日