トップ «前の日記(2005年01月28日(金)) 最新 次の日記(2005年01月30日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月29日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん どうも合わない感じ

今回の不調時に初めて使ったサイレース、近頃は半分の量で試しているのですが、どうも春ちゃんには合わない感じがしています。昨日も支援センターで「おとなしくて力は抜けているが頭を左右に良く振られます」とご報告頂きました。朝はサイレースを飲んで出かけました。帰った後も頭を左右に振って寝ころんでいるので後頭部はもじゃもじゃです。

昼食は支援センターですがサイレースは飲ませてません、昨日の夕ご飯の時も少し頭を振りながら食べていましが、何とか食べられているのでサイレースは抜きました。夜中は浅い眠りのようでしたが静かに朝を迎え、日差しが差し込む頃よく眠っていました。そのころから頭の振りが無くなり始め昼ご飯の時は目線もしっかりしてきて随分普通の春ちゃんです。

サイレースが効いている時は振り払うように頭を振っている感じがしますし、目線もまったく定まりません。どこを向いているのかも分からず、ただただ頭を振っている感じ。何だか魂が抜けているような感じです。出来たらすっかり抜いてしまいたいのですが、どうやって日中の安定を図るかが今後の課題です。

朝ご飯は眠たくて半分しか食べられませんでした。昼ご飯も眠たくて7割ほどしか食べられませんでした。抱っこしていると眠たくてウトウトしてしまいます。一人転がされると絶対寝ません(^^; 今夜はいったいどうなるのでしょうか。

晩ご飯の時はすっかり薬が抜けていて、その分緊張が強くなっています。何とか9割方食べさせましたが、こちらの体力がもちません。

_ 成ちゃん それなり

痰は多くないけれど、痰をきるような咳払いは多め。まるでオッサン。いかにもというか、これ見よがしの咳払いには笑ってしまいます。

寝ころんでいるとき緊張でだんだん息が荒くなってきたら、首の下から手を入れて風池と言うツボをマッサージしてあげるとすごく楽になるようです。ちょっとのことなんですが自分でリラックスできないのですね。力の抜き方を覚えたら楽になれるのになぁ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

今夜はエスクレだけで寝床に放置プレーです。時々ぼやいておりますが静かになったりもしてます。果たしてどうなるのかまったく予想が付きません。

3回忌(6/19)まであと2332日