トップ «前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月31日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 一周年

ハルナル日記も一周年を迎えました。よくもまぁ続いたなぁという感じ。記録として残せるほどのもんでもないですがウェブ版連絡帳として続けていこうと思います。これからもよろしく。

_ 春ちゃん 成ちゃん 今日もガス抜きだ

ばあちゃんちへ大根をもらいに行きました。用事も兼ねて小一時間のドライブでした。

春ちゃん

朝と昼にサイレースを使って食事。夕食は使わずに食事。すべてほぼ完食でできとしてはまぁまぁでした。夕食後に少し痰が絡んでいたのですが、特に戻すわけでもなくエスクレで寝付いたのですが、いったん眠ってから咳き込んでしまいその後が寝られなくなってしまいました。残念。

成ちゃん

このところパターンがハッキリしてきて、午前中はお利口なことが多い様です。痰の出具合と関係があるのかどうか、午後からうるさくなってきます。朝は相変わらず早いようで、その影響で午前中は眠たいのかも知れません。午後には眠気も取れて本領発揮と言うことでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

いったん寝付いたものの夜中に起きてハルシオンを使いました。

3回忌(6/19)まであと1996日

2006年12月31日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん なんとか一年が過ぎました

思い起こせば数え切れないぐらいの出来事があったような気がします。それでも何とか一年が過ぎました。こうして歳を重ねていくんだなとヘンな実感が有ったりします。これから先もハルちゃんとナルちゃんのQOLを第一に考えて行こうと考えています。今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。来年も是非よろしくお願いいたします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 夜中にハルシオン

何も使わずに寝たと思ったのに怒らずにはいられないのかなぁ???

3回忌(6/19)まであと1631日

2007年12月31日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん ばあちゃんちへドライブ

つきたてのお餅としめ縄などをいただきに、ばあちゃんちへ行ってきました。ママだけが車から降りて用事を済ませるだけのドライブでした。それでも気分転換できるだけマシかなと思って出かけてきました。空は晴れて気持ちが良いのですが、凄く寒くなってきました。風邪を引かないように気をつけないとね。明日はいよいよお正月です。みな様良いお年を。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きは問題なし。

3回忌(6/19)まであと1266日

2008年12月31日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 無事一年が終わりました

些細なことで一喜一憂した一年でしたが、概ね良い感じで過ごせたのではないでしょうか。来年も少しだけ良くなればいいなと思います。欲張りません(^^;

  • 目標だった体重が予想以上に増えて喜びました。
  • 楽しみにしていた旅行に行けました。
  • 笑顔がいっぱい出るようになりました。
  • 週一回の点滴も慣れました。
  • 園でもゼリーを食べるようになりました。

_ 成ちゃん はい上がってきた一年でした

絶不調の状態に陥った年でもあります。果たしてこのままちゃんと毎日通えるように成のだろうかと不安がよぎったこともありました。でもちゃんと乗り越えて自分のペースを掴んでくれました。少しずつ自分のスペースを広げていって欲しいと思います。

  • 毎日通えるようになりました。
  • 後半は体調も安定してきました。
  • たくさん笑顔が出るようになりました。
  • 何とか旅行に行けました。
  • クリスマス委員をしました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

一年間ご苦労様でした。

3回忌(6/19)まであと900日

2009年12月31日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 取り敢えずもう1台

輸液ポンプを用意できた。テルモの製品だが本体だけでプローブがない。ブローブが無くても使えるタイプの製品です。チューブのセットも今使っているのより簡単です。ただ、点滴台に取り付ける金具が付いてないので何か用意しなくてはならないですね。何か良い物を見つけて取り付けることにしましょう。それ以外の動作には問題ないようです。これでひとまず1台が壊れても安心ですね。ちょっとブザーがウルサイかなぁ。

ちょっと寒くなってきたけど成ちゃんはマイペースです。お正月はパパとママの実家へそれぞれおよばれに行って忙しいけどそれ以外はゆっくり休んで、7日の登園日には元気に登園したいと思います。今年一年応援して下さったみなさん、お世話いただいたみなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

_ 春ちゃん 花いっぱい 新年はカサブランカで

今日まで頑張って咲いてくれたユリですが、あと1つ開いたら前回と言うところで最初から咲いていた花が枯れ始めてきました。このままではお正月にふさわしくないのでユリを買ってきてくれとママに言われたパパが買いに行きました。

最初は近くのお花屋さんにいったのですが、ユリはちょっと可愛そうな扱いをされてました。ちょっと哀れな感じがしたのですが、見合わせて帰りました。結局は西向日のNAGAIさんへ行くことになりました。NAGAIさんもこの時期はいつも揺るが入っているケースにお正月の生け花がズラリと並んでいました。ユリは雑居ケースに入れられて種類も2つだけ、カサブランカともう一つという状態です。この時期そう言う仕入れなんですね。

で、結局カサブランカを買うことになりました。お正月だし豪華に行こうかと言うことでカサブランカを2本買ってきました。お正月の間に徐々に開いてくれるでしょう。ユリ意外のいただいたお花はまだ全部きれいに咲いてます。この時期だから長持ちするんですね。お花いっぱいのお正月になりそうです。

今年春ちゃんのことを見送っていただいたみなさん、心の中に想ってくださったみなさん本当にありがとうございました。どうぞこれからもよろしくお願いします。パパとママと成ちゃんと仲良く暮らしていますので、いつでもお立ち寄りください。お待ちしています。

3回忌(6/19)まであと535日

2010年12月31日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 結果として良かったかな

今年の初め頃はなかなか酸素が手放せなかったようでした。春から夏にかけてずいぶん調子が良くなってきたところで肺炎を患って入院することになりました。概ね2週間で退院して徐々に様子を見ながら登園に向けて準備を進めていた頃、通園先の建物が変更になってこちらも徐々に移行する手はずになっていたのですが、全部がズレズレになってしまってどうしようかと言うときに成ちゃん担当の職員さんが突然の退職。どうなってしまうのかと思ったのですが、意外と成ちゃんが自分で切り開いていったような感じがします。

普段なら秋は体調が優れないところですが、大きく崩れることもなく徐々に調子をあげていった成ちゃんは、徐々に酸素を使うことが減ってきました。酸素ボンベはまさにお守りとして持って歩いているだけになってしまい。ボンベもあれから更新していません。

今年の最後になって一年を振り返ると、思いの外調子が上がってきていろんな事が出来て来ているような気がします。行動派にもひろがりつつある感じで、車いすにうまくなじめたらますます世界が広がる新し年になりそうです。

今年お世話になった皆様には感謝いたします。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

_ 春ちゃん 居ないことが当たり前になるのは寂しい

居なくなって1年半が過ぎ、今になってみると今までどうやって生活してきたんだろうと思います。でも何とかやってきて楽しい日々だったことも間違い有りません。春ちゃんが居たらとか、春ちゃんだったらとか、まだまだ考えることが多い日々ですが、いなくなった今もなんだかそれなりにバタバタしています。

今年の年賀状には春ちゃんの写真も名前も載りませんでした。改めて不思議な感じと寂しい感じが押し寄せてきました。成ちゃんと両親の三人で仲良く楽しく暮らしていることが春ちゃんの一番の供養になるんだと言い聞かせてきた年でした。

一周忌にはたくさんの方からお心遣いをいただきありがとうございました。忘れずにお参りに来て下さったかみなさんありがとうございました。また何時でも遊びに来て下さい。春ちゃんも楽しみにしているでしょう。

ありがとうございました。

3回忌(6/19)まであと170日

2011年12月31日(土) この日を編集

_ 春ちゃん お仏壇を綺麗に

年末最後の日、お仏壇のお掃除をしました。掃除が進むと気持ちもスッキリしてきます。不思議ですね。夕方のお勤めを終えた後、お線香立ての灰もスッキリ綺麗にしました。気持ちよく信念を迎えることが出来ます。

少し大きめのお花のロウソクを頂いたのがあったので、それを使わせていただくことにしました。元旦にふさわしい感じです。何日保つか解りませんが、21日の月命日に新しいのを立てるまでは無理かな。

春ちゃん、今年一年ありがとう。また来年もよろしくね。