トップ «前の日(11-12) 最新 次の日(11-14)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月13日(日) この日を編集

_ 成ちゃん うるさい!

熱は下がってほぼ平熱になったのですがちょっと痰が多め。これが元に戻るのには少し時間がかかりそうです。本当なら明日にでも学校へ行って欲しいのですが残念(?)ながら文化祭の代休でお休みです。

痰が多いせいか機嫌が悪く抱っこしてないとスゴイ勢いでおこらはります。まるで叫ぶように。少し落ち着いたと思って降ろすと1分と持ちません。朝も起きるのが早いようでママの悩みの種。涼しくなってきたら落ち着いてくれないと段取りが狂うのですが。

_ 春ちゃん 落ち着いてゆったり過ごす

昨日のエスクレが効いていて、朝はサイレースもせずにご飯を食べました。その後もしばらく抱っこしているとウトウトしだして昼までグッスリ眠りました。昼ご飯の時はサーレースを使いました。後半4分の3ほど食べたところで痰が絡み出し戻しては困るのでやめておきました。

ちょっと昼が少なめだったのが気になっていたのですが、夕食時もサイレースを使わずにしっかり食べられました。ほぼ完食で戻すこともなく食後に少し痰だけ出すことがあったものの全体的に調子良く過ごせました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

今日はクスリが少なく済みました。

3回忌(6/19)まであと2044日

2006年11月13日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 泣きが入ったらしい

週末はどうも様子が変だったのだが、どうやらいつもの緊張とは違うゴンタの波が来ている感じだった。そのせいもあって土日は少し薬が多かったので今朝は減らして出かけるつもりだった。ところが朝になって怒りながら起きたものでそうも行かなくなったのでした。結局サイレースを2分の1飲んで出かけていったので力が抜けすぎて痰が切れないかと心配したのであった。

ところがフタを開けてみると午前中は非常によい感じで過ごせていたようです。2分の1にしては緊張強めで、水分も食事もイッキのみだそうな。そこまでは良かったのだが4時過ぎから泣きが入ったもよう。電話連絡があったので持たせてあるサイレースを使ってもらいました。飲んですぐに痰が絡んで出たようですがちょっとは効いてたもよう。

やはり薬多い目の状態が続きそうですね。この波が収束したらそこそこの状態に戻るのかも知れません。今夜も食事の時にサイレースを2分の1飲んで、寝るときにはサイレースをしているのですが、いつもより目が固い感じでした。また泣いて起きるのかなぁ。

_ 成ちゃん 白装束でリハーサル

どうやら成ちゃんは主役級らしい。いないと始まらないので予防接種の日まで変えてもらっての準備態勢です。真っ白の服で来て下さいと言うことでママがあれこれ探して白装束で出かけていきました。そして今日はリハーサルがあると言うことでしかも主役級なのでお姉ちゃんを後回しにして成ちゃんが先に登校しました。

着くなり突然騒然とした体育館へ入っていったそうですが、堂々としたものだったようです。いろんな刺激に慣れて行ってるという事ですね。次の木曜日が本番です。学校生活最後の発表会になってしまいました。何でもかんでも最後だと思うともう卒業が近いのだなと実感します。まだまだ行事は目白押し、体調をしっかり管理しましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン enema

帰ってきたときと夕食時にそれぞれサイレースを2分の1ずつ飲んでいます。それでもやっと寝た感じ。これからどの方向へ行くのかちょっと気がかりorz

3回忌(6/19)まであと1679日

2007年11月13日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 食べると言うこと

最近の痰の絡みをどうしたらいいかと悩みながら、テルミールの固形化を図っている。ママがいろいろ試してくれたが、寒天とゼラチンのいいとこ取りをしたとろみ剤がいちばん行けてると分かった。寒天だけだとまったくダメなことも判明。プルプルしたババロア状のテルミールに練乳やシロップなどをかけて食べてもらっている。

最近は飲むという行為ばかりで食べるのはほんの少し口を汚す程度にしかしていなかったので少し戸惑ったかも知れません。口は開きにくいし一旦口に入れたモノを出すしと、なかなか大変だったのですが、コレもやっぱり慣れが必要なんですね。今日は随分上手に食べてくれました。

1つ気になるのはとろみ剤にゼラチンが入っているため、徐々に柔らかくなってくることです。最後の方は液状に近くなってきて、食べているのか飲んでいるのかが実に微妙な感じなんですね。先日ツッコミで進めてもらったエンジョイゼリーをさっそく注文しました。カロリー面から少し食べる量が増えるのですが、楽しく美味しく食べられたらいいなと思ってます。

_ 成ちゃん 今週は変則で

昨日行ったので今日はお休み。インフルエンザの予防接種をしたばかりなのでお休みもまぁいいかとは思うのですが、親としてはやっぱり行って欲しい(^^; 家にいるとやっぱりウダウダ、まるでゲームをしているようだとママの弁。針を付けたオモチャの汽車が線路を一周してくる間に用事を済ませて割れる前に風船を持ち上げるというあのゲーム。成ちゃんのゲホゲホという声を合図に、痰を飲み込んでしまわないように吸引するために台所から走ってくる。絶妙のタイミングなのだ。

と言うわけで、夕食のレシピが途中で真っ白に飛んでしまうこともしばしば、やりかけた状態に復帰するのに頭の切替がなかなか出来ない状態に陥ることもあるようです。知ってか知らずかさんざん手を取っておいていざ食べようと思ったら怒り出すというだめ押しみたいな成ちゃん。お手柔らかにお願いします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寒いかなと思ってホットカーペットを入れておくと熱すぎて怒ったり、なかなか加減が難しい。

3回忌(6/19)まであと1314日

2008年11月13日(木) この日を編集

_ 春ちゃん ガーデンでスウィーツ

昨日から続いている温かさ、表に出て楽しめるのもあと少しですね。今日は午後から庭に出てスウィートポテトをいただいたそうです。何時もと違う環境を楽しんだり、何時もと違う食べ物を楽しんだり、いろんな事が出来ると良いですね。

家に帰ると昨日までとは違い、よく寝るようになっていた春ちゃんです。本来のペースに戻ったのか、ちょっとお疲れなのか注意が必要。まぁ、今の感じだと本来のペースに戻った方だと思います。急に温かくなると汗をかくので、水分が不足気味になるようですね。この辺りの対応は実に難しい。もう少し余裕のある体調を目指しましょう。

_ 成ちゃん ガーデンでトーキング

成ちゃんもこの陽気で庭に出て見たようです。今日はそっさんの抱っこにすっかり魅了されてウトウトよく寝ていたようです。せっかく絵本を読んでもらっているのに何処吹く風、ちょっともったいない(^^; 庭に出たらお友だちがいたようで、楽しいおしゃべりに参加したようです。楽しかったのかしっかり目を開けて参加できたようです。

口の中を良く噛むようで、出血しているのですが、胃ロウから血が出てきたり、痰の吸引器の瓶が赤くなったりするとちょっと嫌ですよね。かみやすいところの歯がこれまた尖ってたりするので、何か良い方法を考えないとね。次回の歯科診察の日に相談していましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

最近朝まで寝るようになってきたかなぁと言う感じ、グッスリ寝るようになったらままと代わってあげなくてはね。

3回忌(6/19)まであと948日

2009年11月13日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 長岡の薬局まで

紙おむつの見積書が出来たのでもらいに行きました。イズミヤの正面玄関の向かいあたりにある薬局です。見積書をもらった後少しお買い物に寄って帰りました。今日のお出かけはそれだけです。新型のインフルエンザがピーク状態にあるので人混みには出せませんよね。最近緊張が強いけれど、本人が突っぱるままにまかせて抱いているとその内リラクスしてきて力が抜けてきます。力が抜けてきたら徐々に体勢を変えると上手く行くのですが、急に動くとイッキに力が入ります。なかなか難しい(^^;

_ 春ちゃん 昨日の夜叔父ちゃんが来てくれました

ママの弟なんですが、東京へお葬式に行ってきた帰りに寄ってくれました。春ちゃんのお仏壇が来てからは初めてお参りしてくれました。買ってきてくれたお土産が最近東京で行列が出来るお店のお菓子だそうで、早速お供えさせてもらいました。バラの花の包装紙に入ったピンクのチョコレートのウエハースみたいな。なんだか表現でオッサンとばれてしまうなぁ。「銀のぶどうの バラ科のお菓子」なんだそうです。ご馳走様。

3回忌(6/19)まであと583日

2010年11月13日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 インフルエンザ予防接種

今日は恒例の点滴の日ですが、合わせてインフルエンザの予防接種もしていただきました。だいたい2週間後には抗体が出来て予防できるようになってくるでしょう。今回のワクチンは通常型のワクチンと新型のワクチンが混合されているようです。昨年は痛いと評判だったようですが、今年はそうでもないようです。昨年は少し怒った成ちゃんも泣き出すタイミングがないほどあっという間に終わってました。今年は何とかワクチンの量も確保できているので親も一緒にしていただきました。

_ 春ちゃん 花いっぱい 春ちゃんの犬の鉢

ベランダの端っこに置いてある春ちゃんの犬の鉢。これだけまだビオラが咲いてます。黄色い花が一輪ずつ順番に開いてます。いつまで続くんでしょうね。なかなか始末しにくいのです。一旦綺麗にしてストックでもと思ったりするのですが、ストックは背が高くなるので無理ですね。こぢんまりと咲く花でないとね。こぼれた種から芽が出てきたビオラがあるのですが、ちゃんと大きくなったらこれを植えてあげようかななどと考えています。

3回忌(6/19)まであと218日