トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月20日(木) この日を編集

_ 春ちゃん また戻してしまった

このところ毎日のように昼食がおさまらない。今日などは戻したタイミングが微妙で職員さんから電話があった。せっかく食べたものが出てしまうと、食事中の緊張などを差し引きしなくてもマイナスになってしまい。心配している体重に影響を与える。増えたり減ったり実に微妙です。

夕方ヘルパーさんに抱っこしてもらっているときは前回のひどかった日に比べて随分マシだったようです。それでも夕食時には後半にかけて痰が多くなりそれがなかなか切れずにしんどい時間がしばらくあった。おとなしく呼吸も静かなのに急にむせかえる。ちょっと戻してしまった。泣くに泣けないが見守るほか無い。

_ 成ちゃん 痰は少ないがお腹がちょっと

昨日に引き続いて今日も比較的痰が少なく過ごせたようです。ただ、ちょっとお腹が張りやすいようで気になるのですが、今のところちゃんとガスが出ているようです。昨日も今日も学校でお腹が良く張るみたいですね。脚が冷えてたりするのかもしれません。そう言えばねているときも夜中にグズグズ言い出すとその後に大きなオナラをしているので、痰の関係で空気を飲みやすくなっているのかも知れません。統計的に10月はあまり調子が良くないのですが、もうそろそろ乗りきる時期かなと考えております。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

週末あたり抜けるかなぁ?!

3回忌(6/19)まであと2068日

2006年10月20日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 心因性の発熱?

夜中に体が熱いので熱を測ったら38.5度も有った。そう言えば園での昼間にも最高38.5度まで上がっている。これ以上上がると解熱剤が必要になるが、ひとまず氷枕をして様子を見る。体が随分熱いが炎症などで上がるときは手足が冷たくなるが手足が最も熱いのでこれ以上上がる感じではなかった。

朝一番の検温で既に38.3度もあったので穏やかに効く飲み薬の解熱剤を飲ませて食事に取りかかるも緊張が強くますます熱が上がっている感じ、結局食後の検温では39.3度にもなっていた。既に薬を飲ませているので様子を見ることに。ひとまず園には休むことを伝え点滴をしてもらいに行くことにした。

出かけるときには再び38度前半にまで下がっていた。成ちゃんを送った後そのままよこばやし医院へ行って診て頂きました。到着時の検温では既に37.3度にまで下がっています。診察を受けて喉を診てもらいましたが問題なし。胸の音も綺麗。点滴のついでにしてもらった血液検査ではCRPが0.0と異常なし。脱水の兆候もない。何がなにやら見当が付かない。

先生に心因性の発熱もあり得るかと尋ねました。これだけ原因がわからないとそう言うことももちろん考えられるし、春ちゃんの場合食事というストレスが大きい感じではある。そのストレスを取り除いてやることも大事かも知れないし。先日の胃ロウの検査時に痛めつけられたストレスから抜けられてない上に食事のストレスが追い打ちを掛けて緊張が強まり発熱が大きいとも考えられる。う〜ん!? 今日は1日緊張が強かった。いつもリラックスしてほた〜ッとしていた春ちゃんは何処!

_ 成ちゃん 今日も重役で

お姉ちゃんが熱で予定が変わり出かけるのが遅くなってしまいました。今日も重役で出勤です。そんな中でもすぐに友だちの輪に馴染んで楽しんでいる様子です。成長してるんですね。出勤が遅かった割にはずれ込むことなくほぼ定時に帰りの支度が出来たようです。

今日は昨日よりお姉ちゃんがおとなしかったのと、ヘルパーさんも来てくれていることからそこそこ落ちついて過ごせていたみたいです。それでもパパが帰って食事の時間となる頃には徐々に本領発揮です。それでも今日は比較的おとなしかったような印象ですが、どうだったんだろうか。ママに聞かないとわからないなぁ。スマン(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

この方が夜中に起きないかもね。まだわからんけど。

3回忌(6/19)まであと1703日

2007年10月20日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 快方に向かってる

吸入薬からビソルボンだけ抜いていることを先生に伝えました。症状に合わせて変えたら良いよと言っていただきました。その甲斐あってか痰の出方もマシになって窮屈そうだった呼吸も楽になってきているようで、今日のガイヘルでは随分マシな様子だったそうです。アレルギー用のお薬をもう少し続けて来週の頭ぐらいから普段に戻ろうかと考えてます。

_ 成ちゃん 点滴 笑いすぎです

今日も念のため診察を受けました。熱は大方下がっているのですが、痰がまだまだ多くて、成ちゃんもアレルギーが一緒に出ているのかも知れませんね。ちょっと良くなるのにじっくり付き合うしか無いようですが、この土日でそこそこ追い込めるかもと思ってます。

なんだか今日はいつもと調子が違ってちょっとした刺激で良く笑います。心ここに有らずといった感じでよこばやし医院で点滴を受けているときもヘラヘラしておりました。と言うわけで今日は怒ることなくご機嫌の成ちゃんでした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

何時モンパターンに戻った感じですね。よく頑張ってます。

3回忌(6/19)まであと1338日

2008年10月20日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 体重は変わらず

どうやらこの辺で落ちついて来たのでしょうか。大樹測定は先週と同じ。14kgジャストで落ちついています。もうこのあたりで落ちつくのがベストなんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。点滴に入れているアミノ酸はいつまで必要かとか、食事形態をどうしていくかとか。春ちゃんにとっての非常事態は抜け出してもはや安定していると思っても良いと思っているのですが、そうなると食生活にもクオリティという概念を入れていったら良いんじゃないかと思ったりしています。さて、どう進めるかですなぁ。

_ 成ちゃん 旅行後の成ちゃんはまぁまぁだな

旅行の2日目が一番しんどかったのではないかと思うくらい、その後は比較的落ちついている。先週もしっかり落ちついて登園できたし、さほど酸素のお世話にもなっていない。今週もまだ初日だが落ちついている。そう言えば、暑さが過ぎた秋は調子がそこそこ良いかと思っていたのですが、養護学校では、成ちゃんが一番しんどい時期だという認識でした。というわけで10月開催の高等部の修学旅行も行けなかったなぁと今頃になって思っています。今度旅行に行くなら春の方が良いのかなぁ。春もいろいろある感じなんですけどねぇ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

朝まで何とか寝るときと、夜中に起きてしまって怒り出すときの差は何かなぁ。見つけないとなぁ。

3回忌(6/19)まであと972日

2009年10月20日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 急遽予定変更です

今日は登園の予定日です。朝から準備をしていて今日は意外と早く準備が出来て良い感じだなと思っていた矢先に園から電話が入りました。インフルエンザの患者が出たとのこと。出たとわかって近づくのは愚の骨頂ですから。登園は諦めて少しお出かけすることにしました。

先ずはお願いしていたテルモのシリンジが入荷したのでそれをもらいに行って。先日は台風で行けなかった柳谷のコスモス畑を見に行きました。柳谷経由で島本のコープへお買い物に。お買い物だけのドライブよりは楽しめたかなぁ。とりあえず少しだけ気分転換という感じでした。

_ 春ちゃん 想い出の道

柳谷から島本の尺代の方へおりていく道は暴走族対策で道がわざとでこぼこにしてあります。其処を通るとガタガタと揺れて春ちゃんがよく笑ってくれた場所でした。ママはその道を通っただけでウルウルしてきたと言っておりました。そういえば声を上げて笑っていることもよくありました。春ちゃんも一緒に付いてきてたかなぁ。

3回忌(6/19)まであと607日

2010年10月20日(水) この日を編集

_ 成ちゃん お出かけの準備

成ちゃんのお出かけの準備で車いすが抜けてしまっていることに気がついた。そもそも養護学校から引き継いだ車いすで成ちゃんを抱っこした人が座ってそれをもう1人が押すという事だったために人員も増やした経緯がある。バギーはちょっとした休憩時にノビノビできるスペースとしてストレッチャーを考えたが、車載のための折りたたみなどの観点からバギーで代用できないかという事だったのだが。

何時からかバギーが主役になってまるで成ちゃんがバギーで移動するような話になってしまっていたのでした。今の成ちゃんがどの程度対応できるかが未知数なので車いすも念のために持っていくようにお願いしておいたという次第です。養護学校から引き継いだ車いすを返してしまったらしいので、特殊な加工をどうするかという課題が残ったままだが、今さら間に合わない。養護学校に聞いてみると言うことだったがどうなっているのでしょうか。明日の成ちゃんの調子にかかってるなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草と白い菊

仏花がしおれてきたので、ベランダの花でままがアレンジしてくれました。いっぱい咲いている百日草と最近綺麗に咲くようになった菊から白い菊を選んでアレンジしてくれました。仏花と言えば定番の形が有るけれど、自宅でできた花をアレンジするのもなかなかステキです。どういうワケかピンクの菊が一番に咲いて、続いて白い菊が咲きました。今は黄色の菊が蕾を膨らませ掛けています。菊は今回の花が終わったら一度大きめのプランターに植え替えてあげた方が良いかも知れません。百日草は茂りすぎているのでちょっと大胆にカットしてあげようかと思っているところです、もう少し楽しませていただきましょう。

3回忌(6/19)まであと242日

2011年10月20日(木) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出掛けは長岡のリバティへ

パパの様子が小康状態なのでちょっとお出掛けすることが出来ました。成ちゃんの吸引用のコネクションチューブが薬局に届いているのをもらいに行く用事もあります。そうそう、パパとママが手指消毒につかう消毒剤も頼んでありました。今回ウェルパスをお願いしたのですが、今使っている製品よりアルコール臭がマシです。出来るだけ匂いの無い物が良いですね。

速乾性を出すためにどうしてもエタノールを使っている製品が多いようですね、その他の主成分はメーカーによってベンザルコニウムだったりヒビテンだったり、資生堂の製品は手荒れが少ないそうです、匂いもマシなので次回の候補になりそうですね。

その足でリバティーまで行ってママはお買い物、成ちゃんはパパと駐車場でお留守番。リバティーの前にあったでっかい駐車場の様子が変わっていてちょっとパパは戸惑いました。自動車で走っている春ちゃんはどうも揺れがイヤなようです。首の後ろのイヤな感じが増しているんでしょうか。気になります。久しぶりのお出かけ、ちょっと気分が変わったかな。

_ 春ちゃん 花いっぱい ママは今日もお花を買ってくれました

昨日は仏花が来たばかりですが、お仏壇の前の花瓶の花が少し弱ってきているのをママは見逃さず、今日もちゃんとお花を買ってきてくれました。秋のお花は華やかだけではなくてシックな感じの物が多いですね。しっとり落ち着いた感じの花でした。ママがそう選んだからかな?

右側にヒマワリが2輪有って充分華やかだから、反対側は少しシックに決めようという事なんでしょうか。色んなお花が飾ってあると気持ちが良いですね。わが家のカーネーションや菊が時々隅っこでちょこんと自己主張したりしています。


2013年10月20日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい 花の種を蒔きました

一気に5種類の種を蒔きました。ちゃんと発芽するかは時の運。百日草と千日紅は安定して咲いてくれると思うのですが、心配は金魚草。

その他にはビオラ、これも安定して咲きますね。ビオラは切り花には出来ないのでベランダの観賞用ですね。初めて蒔いたアスター、どうなるのかサッパリわかりません。

昨日プランターに新しい土を入れたのですが、種まきの後に被せる土が残っていませんでした。何か考えないとね。ほとんどが発芽してしばらくするとポットに植え替えて、本場が5枚ぐらいになったらまた植え替え。ちょっと面倒だけど、頑張って咲かせましょう。