トップ «前の日記(2006年10月19日(木)) 最新 次の日記(2006年10月21日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年10月20日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 心因性の発熱?

夜中に体が熱いので熱を測ったら38.5度も有った。そう言えば園での昼間にも最高38.5度まで上がっている。これ以上上がると解熱剤が必要になるが、ひとまず氷枕をして様子を見る。体が随分熱いが炎症などで上がるときは手足が冷たくなるが手足が最も熱いのでこれ以上上がる感じではなかった。

朝一番の検温で既に38.3度もあったので穏やかに効く飲み薬の解熱剤を飲ませて食事に取りかかるも緊張が強くますます熱が上がっている感じ、結局食後の検温では39.3度にもなっていた。既に薬を飲ませているので様子を見ることに。ひとまず園には休むことを伝え点滴をしてもらいに行くことにした。

出かけるときには再び38度前半にまで下がっていた。成ちゃんを送った後そのままよこばやし医院へ行って診て頂きました。到着時の検温では既に37.3度にまで下がっています。診察を受けて喉を診てもらいましたが問題なし。胸の音も綺麗。点滴のついでにしてもらった血液検査ではCRPが0.0と異常なし。脱水の兆候もない。何がなにやら見当が付かない。

先生に心因性の発熱もあり得るかと尋ねました。これだけ原因がわからないとそう言うことももちろん考えられるし、春ちゃんの場合食事というストレスが大きい感じではある。そのストレスを取り除いてやることも大事かも知れないし。先日の胃ロウの検査時に痛めつけられたストレスから抜けられてない上に食事のストレスが追い打ちを掛けて緊張が強まり発熱が大きいとも考えられる。う〜ん!? 今日は1日緊張が強かった。いつもリラックスしてほた〜ッとしていた春ちゃんは何処!

_ 成ちゃん 今日も重役で

お姉ちゃんが熱で予定が変わり出かけるのが遅くなってしまいました。今日も重役で出勤です。そんな中でもすぐに友だちの輪に馴染んで楽しんでいる様子です。成長してるんですね。出勤が遅かった割にはずれ込むことなくほぼ定時に帰りの支度が出来たようです。

今日は昨日よりお姉ちゃんがおとなしかったのと、ヘルパーさんも来てくれていることからそこそこ落ちついて過ごせていたみたいです。それでもパパが帰って食事の時間となる頃には徐々に本領発揮です。それでも今日は比較的おとなしかったような印象ですが、どうだったんだろうか。ママに聞かないとわからないなぁ。スマン(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

この方が夜中に起きないかもね。まだわからんけど。

3回忌(6/19)まであと1703日