トップ «前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月15日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 支援センターでのんびり

雨が降る中支援センターに出かけていきました。お昼ご飯は好きなお好み焼きでゆっくり食べさせてもらったようです。午睡も出来ていて鳥の声を聞きながらのんびりしているなど落ち着いている様子で安心しました。支援センターには春ちゃんにもちゃんと居場所があると言うことですね。随分慣れて安心しているのでしょう。

_ 成ちゃん ホッコリ

病み上がりで連休明け3日だけ学校に行ってお休みです。ちょうど良いくらいではないかと思います。熱のせいで出てきた脚の発疹も色が落ち着いてきました。痰も徐々に減ってきて普段と変わらない程度になってきました。今回の熱がちょうど学校の修学旅行と重なっているのが気になります。本番に強いので来年の今頃は大丈夫とは思うのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

エスクレも250くらいだとこってり眠ってしまうと言う感じでもなく、懐くのにもちょっと時間がかかったり、夜中にもモゾモゾ文句を言ったりちょうど良いくらいの効き目なのかもしれないですね。

3回忌(6/19)まであと2073日

2006年10月15日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 久しぶりにお出かけ

滋賀県の栗東にある道の駅、「アグリの郷栗東」にやってきました、相変わらず緊張が強くて大変ですが、いつも助けてくれるお友達が一緒で安心です。

今までは出先で買ったものを刻む程度で食べられていたのでそれなりに変化を感じていたと思うのですが、今は何に旅を感じているでしょうか。楽しい思い出ができていれば良いのですが。

_ 成ちゃん 花売りの乙女(^^;

20061015_0 久しぶりに道の駅巡りにやってきました、恒例のショーケースシリーズも撮影したのですが、たまたま花屋さんにきれいなコスモスが並んでいたので今日はこちらにしました。

道の駅の隣にある休耕田でもたくさんのコスモスが満開でした、ちょうど今頃は最適のお出かけシーズンなのでいろんなところへ出掛けたいと思っています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食時の検温でほぼ平熱に戻っていた。明日の朝戻っていれば本物かも。

3回忌(6/19)まであと1708日

2007年10月15日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 休み中に山を越す

土曜日に点滴に行った後の夕方に熱が出たのだが、すぐに抗生剤を与えたのが良かったようで、休みのあいだに落ちついてきていたようです。今日の血液検査ではCRPが1.3とCBCが3300だったのを見るとCRPが高そうに見えるけれどCBCが先に下がっているので、この後CRPも下がってくると思われる。多分土曜日の夜に一番上がっていたのでしょう。念のために点滴に抗生剤を入れてもらいました。もう2日ほど抗生剤を続けておいたら大丈夫でしょう。

12時半頃登園したのですが、どうやら今日は一日中少しメソメソしていたようです。点滴の落ちが少し悪かったのですが、血管の太さに比べて落とす速度が速いと血管がいたいそうなのですが、ちょっと手を引き気味だったのはそのせいだったようです、途中から遅くしたのですがその痛みが尾を引いていたのだったらちょっと可哀想でした。

_ 成ちゃん 痰が減ってきた

少しずつマシになっている感じです。明日あたりはきっと普段の成ちゃんでしょう。そんな矢先にまた通院です。消化器外科なので子どもが少ないのがせめてもの救いですね。それに小児科よりも待ち時間が短いのも。終わったあとの清算などで集まる場所も危険ですね。出来れば終わったらそのまま車に乗せておいてパパかママだけが清算に残るというのが一番良いのかも。

成ちゃんの胃ロウカテーテルは前の取り付け箇所ほど落ち着かないですね。本来なら時間と共にチューブとの接触面が皮膚のようになってきて、完全に外部のようになってくるのですが、色んな条件が重なってそこまでたどりつかないのですね。痒かったりいたかったりしたら可哀想なのですが、なかなか解らないのが歯がゆいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝ているあいだの手足が冷たくて気になります。今夜は少し床を温めるかな。汗をかかしても困るし悩むところ。

3回忌(6/19)まであと1343日

2008年10月15日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 超、大台に乗る

今日の体重測定でなんと14キログラムになっておりました。職員さんもびっくりしたので2回計り直したそうです。間違いなかったそうです。最近の体重の増え方は目を見張るモノがありますね。今年の春先には12キログラム台を突破してなんとか維持できたらいいなと行っていたのがウソのような。そう言えば最近おもいなぁと思っていたのですが、まさかここまで来たとは。一時は栄養が取れないので胃ロウにしてはどうかと言われていたくらいですから、すごいことですよね。ハルちゃん自身と周りのみなさんの努力が実ったと行っても良いでしょう。良かったね。でも、あんまり増えるとおもくて大変なんですが、どこまで行くのかなぁ(^^;

_ 成ちゃん マーキング

旅行中に一人マーキングした成ちゃんは帰ってから二人にマーキングしたようです。成ちゃんにマーキングされたら認められたと言うことなので喜んでくださいませ。って変な褒め言葉のような言い訳のような(^^;

最近の様子は、ちょっと落ち着き始めたかなという感じでしょうか。夏ばての時期が終わりつつあって、本格的な秋の体制に入ってきたと言うところかも知れません。良い時期は短いので、しかり堪能出来ればいいですね。今月中にもう少しお出かけしたいなと思ってます。かねてから懸案の琵琶湖一周はどうかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

ハルちゃんの適正体重ってどれくらいかなぁ。太りすぎは良くないだろうし。ちょっと各方面に相談も必要かなぁ。

3回忌(6/19)まであと977日

2009年10月15日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 登園日

今日は今までのパンを買いに行くだけとは違って、園で水分補給をしてから帰るという課題を持って行きました。かろうじて酸素を使わずに済んだ感じなのですが、そう言うときは軽く酸素をしてあげていた方が楽に過ごせるのではないかと後で反省しておりました。常に少しでも楽に過ごせる手段を考えていってあげた方が良いですよね。

_ 春ちゃん そろそろハガキの準備だなぁ

喪中のハガキなんだけど、型式のとらわれず何か良いデザインを考えたいなと思案中です。このハガキで初めて知る人もいるかも知れないので、知らせなかった無礼をわびることになるかも。春ちゃんはどうして欲しいかなぁ。ちょっと夢ででも教えてくれると助かるんですが(^^;

3回忌(6/19)まであと612日

2010年10月15日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 大好きなお客さんが来たけど

成ちゃんが大好きな人が来てくれたんだけど、ちょうど眠たい時間だったのかイマイチ反応が鈍い。ボンヤリしながらも誰かなぁと思っていたのかも知れません。帰り間際になってやっと気がついたみたいで。おぉ〜来てたんか、見たいな顔をしておりました。抱っこもしてもらっていたのにそこでかいというタイミングで気付いておりました。

最近お腹の汚れが少ない成ちゃんです。このままずっと過ごせたら良い感じですね。お腹が緩んだりすると漏れやすくなったりするので、体調管理はしっかりしていきたいですね。先ずは今月のお出かけです。

そうそう、酸素やさんが来てくれたので移動できる酸素発生器をしばらく貸してくれと言ってみました。主治医に一度使ってみてから決めた方が良いと言われているのでというと何とかしてみますとのことでした。今度のお出かけまでに手にはいると良いかもね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの草引き

ベランダの草引きというといったいどれだけ広いベランダなんだと思うかも。たかだかプランターの草引きです。現在球根が育つように世話をしている鉢に緩効性の肥料をあげているのですが、肥料は球根だけでなくて雑草にも栄養を与えてしまうのでタチが悪いですね。と言うわけでしばらく放っておくと雑草だらけになってしまいます。こまめに引いてあげないとね。

ユリの鉢の雑草を引いているとずいぶん浅いところまで球根が出てきています。このままだと浅すぎるなと思うのですが大丈夫でしょうか。冬場に凍らないかなぁ。できる範囲で土を足して被せておきました。真冬は屋根の下に入れて霜に当たらないようにしてあげた方が良いでしょうね。

3回忌(6/19)まであと247日

2011年10月15日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 今日も新しいカニューレに挑戦

今日は土曜日で点滴とカニューレ交換の日です。点滴が夏バージョンのままなので来週から秋冬バージョンに変えていただくことにしました。成ちゃんちゃんは入院中の点滴のせいでずいぶんオシッコが近くなっていたのですがそれをそのまま今も引きずっている感じでちょっと弱ってます。入院前は夜中に何回もオシッコをすることは無かったんですけどね。夜中に何回もすると漏れたりして風邪でも引かれたら困りますからね。もう少しお手柔らかに願いたいです。

今日のカニューレは新生児用の小さなタイプです。内径が0・5ミリ小さくて外径も0・6ミリ小さくて長さも6ミリほど短いです。一番気になるのはカフの直径が3ミリ小さいことですが、今までのカフはちょっと大きすぎる感じもあったのでピッタリぐらいでちょうどいい感じになればいいなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリが咲きました

寒い中花開いたヒマワリ

歓談長が大きくてずいぶん心配していたヒマワリですが、今朝見たら立派に開いてました。写真ではまだ完全に開いていませんが時間の問題でしょう。この感じだと春ちゃんの月命日に綺麗に咲いていることでしょう。もう一つ開き書けているのがあるので、2本はお供えが出来そうですね。

春ちゃんの鉢のヒマワリもずいぶん蕾が膨らんできました。成ちゃんの鉢もハッキリと蕾が出てきています。プランターの残りの2本もちゃんと目が点いています。これらの内全部がちゃんと咲いてくれるのか、ちょっと心配ですが楽しみです。週末からの冷え込みがちょっと気に掛かりますね。


2012年10月15日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい 小さな花の季節

名前知らず

ベランダがすっかり秋になって、秋の草花がいろいろ花を咲かせてくれています。すぐに名前が出てこないのですが、あまりにも小さくて可愛いので、ついついシャッターを押したくなります。これだけ小さいと本来なら三脚が必要ですが、最近のカメラは上等で、マクロレンズにも手ぶれ補正機構がちゃんと付いてます。でもちょっとブレてるみたい。そろそろベランダの手入れをして春咲きの花の種を蒔かないとね。