トップ «前の日(07-11) 最新 次の日(07-13)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月12日(火) この日を編集

_ ツッコミ

出来なくなってました。いわゆる荒らしを防ぐためのフィルタの設定を替えたときから出来なかったようです。コメントを投げようとしてけられてしまった皆さんには失礼致しました。次回からフィルタの変更時には注意するようにします。

_ 成ちゃん 甘えてるのかな

仕方のないこととは思うのですが、少し甘えてるのかなという感じです。入院も長かったし、せっかく慣れていた自分の身体が少し変わったわけですから慣れるのにも当然時間がかかるでしょう。傷口は治りかけるとかゆくなってくるだろうし、ちょっと突っぱった感じのもなるでしょう。また縫合跡はしばらく固くなってしまって違和感があります。心にダメージを受けないようにじっくり付き合ってやらなければならないでしょう。

_ 春ちゃん 食は戻ったかも

点滴の跡あきらかにおう吐がマシになりました。端野から見もマシなので体調が好転したのだと思います。点滴は強制的に水分を入れるので春ちゃんにしてはおかしかったオシッコのタイミングや量が以前の状態に戻りました。と言うことは水分が足りなかったのかという疑いもあります。一気に暑くなったときに調子を崩して、それが戻らなかったのかも知れません。点滴をきっかけに戻ったのならやはり良かったのでしょうね。もう少し早めにした方が良かったかなぁ。来年の今頃憶えてたら早めにすることにしましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

ハルシオンだけで寝た跡は薬のキレが早くて案外大変だったりしますね。今のところやはりエスクレとの併用で使い分けが大事かも知れません。

3回忌(6/19)まであと2168日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

MIEKO [なるちゃん、退院おめでとう(*^−^)∠☆※ PAN! はるちゃん、お留守番おつかれさま。 NOBさんも、おみさんも..]

み〜ひゃん [なるちゃん、退院おめでとう! 本当によくがんばったね! 一家団欒を満喫してください。]


2006年07月12日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 転ばぬ先の杖

昨日横林先生とお話しする機会をもらって春ちゃんの点滴についてもお話し出来ました。せっかく近いところでこころよく引き受けて頂けるので善は急げと言うことで医大の小児科に行ってきました。主治医に相談して診療情報提供書というのをかいて頂きました。これを持って横林先生にお願いに上がりたいと思います。次回から点滴は向日市で受けるか往診に来て頂くかになりそうです。臨機応変に対応して頂けると言うことでホントに助かります。

行ったついでにと言うわけではありませんが今日も点滴をしてもらいました。また、春ちゃんの胃ロウについても前向きに考えると言うことで主治医とお話ししました。小児科におられる消化器専門の先生に一度相談することに決めました。また、園主導で春ちゃんのサポート体制についての話し合いが進みつつあることもお話ししてきました。成ちゃんの修学旅行が無事終わった時点でスムーズに春ちゃんの事が進められるように準備していきたいと思います。

_ 成ちゃん 2日目はちょっと余裕のはずが

春ちゃんが病院行きで成ちゃんも昨日はちょっとお疲れモードだったので実習2日目は日を改めるかと学校から問い合わせがありました。昨日は1日目で緊張したこともあるだろうし2日目になるとちょっと落ち着くはず。これが日を変えると1日目の繰り返しになってしまう。それでは可哀想なので何とか続きでいけるようにと言うことになり今日は決行となりました。これは正解だったようで、昨日より少し余裕を持って体験ができたようです。しっかり雰囲気を味わえたかな(^^;

朝からどうやら逆まつげが目に入ったようで目やにがたまって少し充血していました。夕方にはとれたようですがまだスッキリしない感じ。無事体験を終えてホッとしたのか緊張が解けたのか、夕方から少し体温が高めです。検温したら最高で39.1度になりました。座薬にて下がり始めましたがいったい何の熱でしょうか。一晩でスッキリ下がればいいのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

ここ数日寝付きが悪いなぁ。寝床へ行くと目がランラン。それでも何とか寝ているのですが、これからどっちへ行こうとしているのかが掴めません。

3回忌(6/19)まであと1803日

2007年07月12日(木) この日を編集

_ 春ちゃん やっとまともに寝たと思ったら

昨日の夜は寝付きも良くて、夜中に起きることもなく朝までグッスリ寝てくれました。7時半頃に怒りながら起きたのですが朝一番の検温では37.0度で、無難に過ごせそうな感じでした。食事の間に体温が上がりますが、今朝は最高でも37.9度までとなかなか良い感じでした。

車の中では思いの外寝ないで園に到着。この分なら楽しく過ごせるかなと思っていたのですが、食事の方はどうも最近よくないようで、痰が絡んで飲みづらい日が続いているようです。痰が絡み出すとなかなか落ち着かないので職員さん達を困らせているようです。それも徐々に絡んできてと言うわけではなく突然みたいだし。そう言う意味では悪いパターンですね。

今のところ足りない分を家に帰ってからママががんばって補ってくれているのでなんとか現状維持出来るかなと言うところ。なんとか少しでも楽にたくさんの栄養が摂れないかと、いつもながらの悩みです。

_ 成ちゃん 特に何事もないというか

このところワンパターンで家にばかりいるのでネタ切れです。「いつもと変わりない平凡な1日でした。」の繰り返しになりそうです。もう少し変化を付けたいところですね。そんな中でもヘルパーさんが来てくれる夕方は少し楽しいかな。成ちゃんの場合変化を付けることも大事だけれど、変化がありすぎると受け止められないし。偉大なるワンパターンというのも非常に大事なのですね。相容れない双方を上手く織り交ぜて生活していくことが非常に重要。これって簡単そうでなかなか難しい。出も考えすぎても解決しない。やっぱり時間が必要ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

日中の活動にあわせてもう少し上手くコントロールしたいですね。

3回忌(6/19)まであと1438日

2008年07月12日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 少しゆっくり時間を掛けて

何時も小一時間で済ませてしまう点滴ですが、急にはいると無理をすると言うことも有りそうな気がして今日は少しだけゆっくり入れてみました。1時間半掛けて入れてみたのですが、どうやら少し楽そうな感じがします。水分は少し不足気味だけど急速で補充しなければならないほどではないと言うことでしょうか。

点滴の後に痰が絡みやすくなると言う感じも無かったし、お昼ご飯も比較的落ちついて何時もの量を食べているし。ずいぶん良い感じで過ごすことが出来ました。出来ることなら時間を掛けて点滴をした方が良いという事でしょうね。

_ 成ちゃん どこか痛いのか

少しヘンな泣き方をするとママが気にしています。側弯が進行して左の腰が肋骨の下に入り込む感じが徐々に深くなってきてます。成ちゃんの股関節は両方が完全に脱臼しているのですが、骨盤の角度などのズレの影響で左足が曲がりにくくなってきて突っぱってしまうことが多くなってきているため痛みが何処かで出ているのかも知れません。

腰を伸ばしてあげるにしても力が抜けているときはそこそこ真っ直ぐに出来るのですが、少し緊張が入るとキュッと曲がってしまいます。自分で意識的にリラックスできたらすごく楽なんだと思うのですが、そうも行かないのでこちらが気をつけないといけません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

体が冷えているのかなぁenemaしたものの少なかったし、どうしたものか。

3回忌(6/19)まであと1072日

2009年07月12日(日) この日を編集

_ 成ちゃん エアコンとか線香とか…

眼が赤くて目やにが多い。少し熱っぽい。どうも本調子じゃないですね。そんな中でも午前中はいい感じだったりするのですが、疲れるのが少し早い感じ。夜寝る前はちょっと微熱気味。一日中エアコンが効いた部屋にいるのも良くないんでしょうね。

今日も自力で少し柔らかめのダッフンダをしていたようです。お腹の浸出液はさほどでもなかったようなのですが、ちょっとした消化不良を起こしているのかなぁ。汗かいて冷えて、調子を乱しているのかも知れません。困った季節ですね。

_ 春ちゃん 2人お参りに来てくださいました

お二人とも小学部の時にお子さんを亡くされているお母さんです。春ちゃんのことを知ったときすぐにお花を贈ってくださいました、そして是非お参りさせて欲しいと今日来てくださったのです。

お二人ともお子さんを亡くされたときは私たちと全く同じ思いをされていることがよくわかりました。後悔ばかりが浮かんでくるのも同じだったのですね。少し慰められたような気がします。ありがとうございました。

ママの同級生がお花と線香を持ってきてくれました。ママと同じパソコンを買っておいてあげたのを取りに来て、いそいそと持って帰りました。近々インターネットの接続もするそうですから楽しみですね。今日はお参りありがとう。

3回忌(6/19)まであと707日

2010年07月12日(月) この日を編集

_ 成ちゃん パパとお留守番

ママが所用でお出かけだったのでパパとお留守番をしていたのですが、どうも不機嫌でしばらくパパを困らせていたのでした。成ちゃんは親が寒いぐらいかなと思う程度に冷房を効かしてないと暑がるようです。ついつい心配で冷房を弱めたり何かを着せてあげると怒ってしまいます。なんとかママに指示された水分補給の時間頃には少し大人しくなってくれました。水分が済んで少しパパと昼寝をしていたらママが帰ってきました。

成ちゃんの目ですが、少し赤く腫れぼったくなっていたり目やにが多かったりすることがよくあります。主に左目なんですが、時として右目もそうなります。前回の眼科検診では目薬をもらって様子を見たのですが、劇的な改善は見られませんでした。そろそろまた眼科の検診です。もうすこし掘り下げて診ていただこうかと思っています。目の不快感も機嫌と関係あるかもね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花が切れてきました

春ちゃんの命日に頂いたお花たちはほぼ無くなりました。鉢植えのお花とプリザーブドフラワーと成ちゃんがクラブで作ってきたアレンジメントだけになってしまいました。仏花も枯れてきて、ママがベランダの可愛いお花を少し集めて一輪挿しをお供えしてくれました。ちょっとお花が寂しい時期ですね。今の時期だと週に1回ぐらい買ってこないと持たないでしょうね。ベランダもプランターや鉢だけではなかなか途切れずにとは行かないので、野菜用のでっかいプランターであたかも畑のように使ったらもうすこし出来るかも知れないですね。ベランダにミニ畑を作ってみようかとちょっと思案中であります。

3回忌(6/19)まであと342日

2011年07月12日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 腹持ちが良くなってきた

お花を愛でる成ちゃん

GFOの注入を初めて4日目になる。今まで入れたらすぐに出てくる感じだったが、昨夜の注入は腹持ちが良かった、朝早くにすっきり出したのですがこれだけおなかに保っていられると言うことが進歩ですね。もう少し固形になってくれれば言うこと無いですが、未だに抗生剤を使っているので高望みかな。

呼吸は非常に安定していて、痰もほとんどでない。カニューレ内に上がってくる泡状の痰がゴロゴロ言い出した頃に引いてあげれば十分です。ただ、今まで通り口の中と鼻腔にはためてしまうので、こちらの吸引もちゃんとしてあげないとしんどいようです。

カニューレの吸引については医師から、吸引カテーテルの挿入は8センチメートルかプラス1センチメートルと言われているのですが、看護師に徹底されていなかったようで、看護師さんによっては、当たるまで入れて少し引いてから吸引とか言っている。成ちゃんはそのたびにオエッとなってかえってしんどいのだ。

と言うわけで医師の指示をナースに徹底していただくようお願いした、今朝看護師長さんがきて徹底しますと言っておられました。成ちゃんは咽頭や喉頭に痰をためるタイプなので、カニューレにはさほど溜まらないのです。口の中に溜まりすぎるとオエッとなっているので、こちらの吸引も大事ですね。さて、我が家の吸引器もずいぶん古いので、新しいものを考えないとね。

追記

今日のお昼休みに、成ちゃんにお花を届けてくださいました。お見舞いに来ていただいたんですが、こちらの事情をよく分かってくださっているので、詰め所に預けて帰るおつもりだったようです。気を利かせた看護師さんが、成ちゃんにお花をと詰め所に来られてますよと教えてくださいました。ママが出向いてしばらくデイルームでお話ししたようです。そのときにいただいたかわいいお花、成ちゃんに見てもらいました。早く良くなって帰ろうね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマが咲きました。

ママからメールでユーストマが咲いたよと教えてもらいました。ベランダにはユーストマとカーネーションが咲いているので、ママが写真を撮ってくれました。記念すべき一つ目のユーストマですね。これからどんどん咲いてくれるのでしょうか。昨年の9月に種をまいて早10ヶ月が立とうとしています。やっと咲いてくれました。しばらく楽しませてくれるでしょうか、春ちゃんにもお供えしたいね。

いま、我が家の仏花は自家製の花でママがアレンジしてくれています。小菊とカーネーションと千日紅と小さなヒマワリまで入った仏花はなかなか珍しいでしょうね。このあとはユーストマを豪華にと行きたいところですが、どれくらい咲くのかはこれからのお楽しみです。

逆さヒマワリがどうも元気がありません。暑さがたたって立ち枯れ状態になっているようですね。葉っぱが黄色くなって蕾のまま開こうとしません。このままだめなのかも知れませんね。この暑さで直射日光と鉢の小ささによる水不足でだめだったのかも知れません。日陰に入れてやるのが遅かったかなぁ。このまま咲けなかったらごめんね。

初ユーストマ 赤いカーネーション 千日紅の可愛いぼんぼり


2013年07月12日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの観察55日目

黄色い花弁が見えてきた ずいぶん蕾が大きくなって、黄色い花弁が見えてきました。もうすぐ開いてくれそうです。しっかり咲いてお供えできるのは何時になるのか。来年の参考にしないとね。流石に40日程度で開花させるのは先ず無理な話でした。