トップ «前の日記(2000年09月26日(火)) 最新 次の日記(2000年09月28日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年09月27日(水) [長年日記]

_ ...可愛い招待状

可愛い招待状 地域の小学校からナルちゃんへ 体育祭の招待状を少し前に頂いていました。 その招待状は児童会からの手作りの物で 可愛い工夫がいっぱいの心のこもった可愛い物でした。一生懸命作ってくれた気持ちがとても良く伝わり、今日の小学校の体育祭へ是非見学に行きたいと思い、養護学校の担任の先生と共に出かけました。 少し風はあるものの、爽やかでよく晴れて体育祭日和。 グラウンドには応援のお父さんお母さんがたくさん来ておられ、お父さんはお仕事の都合をつけて来ておられるのだなぁと感心しました。 賑やかな中で ナルちゃんは緊張するかなと心配でしたが 案外平気でした。用意してくださった養護学校の子ども達用の席の一番前からグラウンドで競技してる子ども達の様子を一生懸命見ていました。 私にとっても小学校での体育祭は グラウンドの土の感じや 空の青さや 体育祭独特の音楽など 懐かしい想い出が蘇ってくるようでした。 帰る時間が来たので 少し残念に思いながらも 校長先生にご挨拶をし、児童会のみなさんによろしくお伝え下さいと言って帰りました。 可愛い招待状を作ってくれたお子さんには会えずに残念でした。 でもこう言うことから たとえ養護学校へ行っていても おんなじ地域に住む仲間だよ、と言うことを認識してもらえる良い機会だと思いました。 声を掛けてもらうことも大事だし、声を掛けてもらって それに答えることも大事、お互いの歩み寄りがとても大事ですね。