トップ «前の日記(2000年06月03日(土)) 最新 次の日記(2000年06月05日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年06月04日(日) [長年日記]

_ おばあちゃんの家にナルちゃんの修学旅行のおみやげを届けに行きました。 おばあちゃんの家の周りはたんぼがいっぱい。 田植えが終わったばかりの稲の苗がヒョロヒョロと風になびいて頼りない感じ。 これが数ヶ月するときれいな緑の絨毯となり秋には私たちの命をつなぐありがたいお米となるから不思議です。今に見ていろと言った感じで水田にしがみついているように見えるからおかしいというか、以外と頼もしい感じもします。 おばあちゃんはナルちゃんの修学旅行の成功を喜んでくれました。 いろいろおみやげ話をして楽しいひとときでした。

孔雀サボテン

庭を見ると鮮やかな色の大きなお花。 なんて言うお花だったかなぁと母に尋ねても、「?」。 あとで偶然ネットのお友達から教えてもらうことができました。その名は「孔雀サボテン」。そう言えばそうだったような気もしてきました。小さい頃にお花の真ん中を指でなぞると蜜が付いてきました。なめてみると甘かったのでとても感動した思い出があります。 もう長い間この家のいろんな歴史を黙って見てきたお花です。