トップ «前の日記(2016年06月02日(木)) 最新 次の日記(2016年06月06日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2016年06月05日(日) [長年日記]

_ [ライブ]ソロギターサークル Open Gの第20回ミーティング

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ソロギターサークル Open Gの第20回ミーティングでした。

場所はまだ開館して間もない 相生市文化会館  扶桑電通なぎさホール。

ゲストは 川畑トモアキさん。

川畑さんのライブから始まり、川畑さんのワークショップや質問コーナー、そしてメンバーによる発表会。

川畑さんのギターは初めて聴かせていただきましたが 流れるような美しいメロディ、クリアで爽やかなギターの音色で 心地良く聴かせていただきました。

ライブ後、美しいトレモロの秘訣や指練習の仕方など為になるお話しをいろいろ聴かせていただきました。

惰性やノルマをこなすような練習ではなくて、気持ちの入った練習で効率を上げたいものですね。

曲作りについては「手グセの中で作らない」と仰っていました。

容易な運指の中で作ってしまわない、と言うこと。

技術向上される努力をされてるんだなぁ・・。

そして、メンバーによる発表会(*^_^*)

発表会だけれど 難しいお約束もなくて自由に発表させていただける感じが初心者には(いつまでそう言えるのか)嬉しいです。

みなさんの演奏を聴かせていただくのはとても楽しいし、勉強になります。

ある女性は、お忙しい中、一週間で一曲をなんとか暗譜し、そこそこ仕上げて来られていました。

すばらしい!

そして「発表することで 自分の弱点が浮き彫りになると言うことが分かってきたので 取り敢えずやってみますか!」と、威勢よく一番乗りで発表してくださいました。

ほんと、その通りですね~。

かく言う私。

前回、まったく残念な感じだったのでリベンジしたく、もう一度 わたなべゆうさんの「ガーベラ」を旦那さんとデュオで♪ (まだひとりで弾けないアカンタレ)

やっぱり緊張して失敗もありましたが 前回よりは納得できました。

演奏中にふと、呼吸の仕方で力が抜けるなと 瞬間、感じました。 これも今回の収穫。 前回は冬で指が硬くて動かなかったのですが 今回は汗で指が突っかかりました。 でも、終われば汗も引いていた・・(^^;)

なにかとあるもんです。

どんな状況でも弾けるようになれたらいいなぁ。

いかに体が精神に支配されているか・・です。

逆に精神で体やコンディションをコントロールできるほどの強さが欲しいです。

あとはとにかく練習ですね~、これは基本。 と言うことで、緊張しながら参加しましたが 終わってみれば楽しかったです。

よっさんさん、まっさんさん、そしてみなさん、どうもありがとうございました。

またまたよろしくお願いします♪