トップ «前の日記(2014年12月13日(土)) 最新 次の日記(2014年12月19日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年12月14日(日) [長年日記]

_ [ライブ]『わたなべゆう ワンマンライブvol.15 ~マクのクリスマクスペシャル~』

「マクのクリスマス」が始まります

手作りのステージだそうです

クリスマスツリーも華やか

アルケミスト

わたなべゆうさんの節目、節目の大切なコンサートでした。

ミュージシャンも豪華。 初田悦子さん(歌&朗読) 池田安友子さん(パーカッション) 上原周平さん(ベース) スペシャルゲストにアルケミスト(歌&ピアノ) 渡辺悠さん(ボイスパーカッション)

「マクのクリスマス」のステージに映し出された絵本のページをめくりながら お話しに沿った音楽が流れていきます。

初田悦子さんの歌われる「マクのテーマ」の歌声が 優しくマクを包み込むような歌声から始まり、すでに心はジーン・・。 アルケミストとのハーモニーも心に染みわたりました。

似非 わたなべゆう のスタイルで登場の上原周平さん(^^) やはり、帽子とベストはゆうさんのものでした。 周平さんのベースが入ると曲の厚みがすごく増すんですね、周平さんのベースの音をずっと追っかける聴き方も好きです。

池田安友子さんのパーカッション大好き。 いつも笑顔がいっぱいで それだけでも気持ちが高まるのに あの可愛い笑顔で迫力満点のパーカッションです。 「雲のいえ」のゆうさんとの息の合った演奏はすごかった、迫力満点でした。「踊り子の唄」の優しい安友子さんも好きです。

そしてスペシャルゲストのアルケミストのおふたりと 渡辺悠さん。 このお三人とゆうさんの音楽のコラボは大好きです。 だから今日のコンサートはとてもとても楽しみでした。

こんやしょうたろうさんの歌う「Airblanket」はせつなくせつなく響いて涙が止まりませんでした。心の奥深くに響いてきたとみなさん仰っていました。 えっちゃんとアルケミストのハーモニーもとてもきれいでした♪

井尻 慶太さんのピアノもいつものアルケミストの曲ではない曲をもうすっかり井尻さんの曲として弾きこなされてる感じがすごかった、さすがです。 とても紳士なイメージの井尻さんも迫力の演奏でした。

渡辺悠さんのボイパとゆうさんのルパンはすっかり名曲となりました。 やっぱり素晴らしいコラボ。 悠さんのボイパには目も耳も奪われます。

音楽というのは変幻自在。 組み合わせもアレンジも限りなくあってその広がりに際限がありません。 そこをどこまでも追究されて行かれるゆうさんが素晴らしい。

今日はその一端を覗かせていただいて、これ以上はまだあるのだろうか、と言う感じさえしました。 ギターと楽器と歌声と すべてが本当に素晴らしく絡み合って馴染み合って響きました。 たぶん、技術だけではなくて みなさんの息と意気と気持ちがピッタリ合ったからなんでしょうね。

それにしても 普段一緒に練習しているわけではないメンバーが短期間であんなにピッタリ息を合わせて演奏できることに驚きました。 皆さんがそれぞれ、日頃にどれだけの努力や鍛錬を積み重ねておられるかと言うことの現れだと思います。 敬服!

フライヤーにサインをいただきました。大切にします 絵本とコラボのコンサートは5回来させていただきました。(あれ?4回だっけ?・・) 初めて来たのは一昨年で、ライブ自体も初めてだったここ、江坂ミューズでした。 だからとても懐かしい思いがしました。

引き合わせてもらったなにか、惹かれたなにか・・のおかげで今があります。

アンコールの1曲目の生音の「ガーベラ」。 はかなげに、切なく響く生音のガーベラ。

夢中で練習してきた「ガーベラ」・・悲しみを押し込んだ時間を思うと改めて涙が出ました。

あぁ・・やっぱり長くなってしまいます。

・・最後にしよう

素敵な音楽の世界へ連れて行って下さったゆうさんをはじめ、ミュージシャンの皆さん、スタッフの皆さん、心からありがとうございました。 またこれから広がるマクとバクの世界も楽しみにしています。