トップ «前の日記(2013年10月26日(土)) 最新 次の日記(2013年10月31日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年10月29日(火) [長年日記]

_ [ブック][はるなる]「最後だとわかっていたなら」

最後だとわかっていたなら(ノーマ コーネット マレック/佐川睦)[Review]

アメリカの女性が、事故で亡くなったわが子を偲んで書かれた詩。

9.11テロの救助に当たった消防士が亡くなる直前に書かれた詩と紹介されていることが多くあったようですが、それは事実ではありませんでした。 凄惨なテロ事件で亡くなった人を偲び、平和を願う気持ちがそのようなチェーンメールとして広がったようです。


春ちゃんを亡くしたとき、この詩とまったく同じ事を思いました。 それを意識して、多少でもそれが行いにも反映しました。

行き詰まったときにページをひらくと 原点に帰れるような気がします。