トップ «前の日記(2013年10月24日(木)) 最新 次の日記(2013年10月26日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年10月25日(金) [長年日記]

_  [リージェンシー]岡山の旅 2日目

昨夜は雨がだんだん強くなり、台風27号の影響で風も強くなるかなと不安でしたが、風はさほどでもなく、雨だけがいつまでも降り続く感じのまま朝となりました。

早速雨が止む気配がないので、鴻ノ池サービスエリアで朝ご飯を食べて、ゆっくりのスタート。

吉備サービスエリアまで移動して雨の様子を見ながら 時間を潰して今度はお昼ご飯。

まつり寿司セット

吉備サービスエリアは広くておいしそうなものもいっぱい。 岡山プラザホテルが入っていて、そこで私は「まつり寿司セット」をいただきました。

そして雨が止んでくると信じて、後楽園目指して岡山市方面へ。

後楽園

後楽園も、小学校5年の頃に来ているのですがあまり憶えてないなぁ。 とにかく広いお庭。 緑がきれい。小雨の中でも手入れをして下さるおじさん方がいてくださるからですね。

岡山城

後楽園から岡山城へ。

天守閣から見た金の桃

岡山城の天守閣へ昇りました。岡山市内、後楽園など一望できます。金の鯱も見えたのですが、なんとその横にはさすがの「金の桃」!これは下から見上げていても気がつかなかったでしょうね。

コーヒーぜんざい

天守閣内の展示などを楽しみながら回っているとちょっと疲れてきたので、一階の「お城茶屋」で休憩。夫は「コーヒーぜんざい」。京都の清水寺に「あずきコーヒー」があるのを思い出しました(^^)

お城パフェ

私は「お城パフェ」。さすが岡山、フレッシュフルーツがたっぷり入っていておいしかったです。おいしいマスカットも3粒!

さてさて休憩の後は岡山城をあとにして、来た道を戻って駐車場へ。 次の目的地は駅南駐車場へ。ここだと大型の車も駐車可なのです。小雨の中出発。

_ [ライブ]そして夜は わたなべゆうさんライブin岡山♪

岡山に住む友達と一緒に、「Skipper's 1990 Beer&Pub」へわたなべゆうさんの『This cover 3』発売記念童謡コンサートへ。

スキッパーズ

ビールのおいしいパブ、スキッパーズさん。 お店の中も良い雰囲気。

わたなべゆうさん

ガーベラ
ふるさと
大きな古時計
ルパン三世のテーマ
あさひいろのカーテン
浜辺の唄
紅葉
およげ!たいやきくん
思い出のアルバム
蛍の光
ボナペティ
マクズファーム
空飛ぶ自転車
Airblanklet
Baby You.(アンコール)

わたなべゆうさん

演奏中は真剣な表情ですが、MCはいつもお茶目で、笑いが絶えません。

最近は立って演奏されることも多いですね

最近は立って演奏されることも多いですね。 音が前に出てくる感じがします。

今日はゆうさんの出身地・岡山でのライブとあって、岡山と言う場所がパワーを与えているのか、いつもに増してエネルギーを感じる演奏でした。 岡山のファンのみなさんからゆうさんへの愛情もいっぱい感じました。

旅の楽しさも相まってか、今日は明るめの「ボナペティ」とか「マクズファーム」が心地良かったです。「マクズファーム」はマクが農作業に勤しむイメージがピッタリ、コミカルで楽しい!

友達もとても楽しんでくれたようでよかった!

今日も楽しいライブをありがとうございました♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
おーちゃん∞ (2013年10月30日(水) 09:18)

おみさん、おはようございます。<br>コメント読ませて頂きました。<br>お城パフェ、コーヒぜんざい、めっちゃ美味しそうですね(^-^)<br>私も、食べたくなりました♪<br>岡山の自然と、ゆうさんのギターの音色が調和し景色がイメージできる音を奏でる素敵な曲になったのですね♪<br>おみさん、凄い素敵な旅日記と、セットリストありがとう♪<br>マクズファーム、私も聴いてみたかったなぁ〜(^^)

おみ (2013年10月30日(水) 10:09)

おーちゃん、岡山観光日記も読んでくださってありがとうございます。なんだか押しつけになってしまってすみません。でもおーちゃんにはゆうさんライブの様子はお知らせしておかなくちゃと思いまして(^^;楽しんでいただけましたか(^^)<br>マクズファーム、思わずニッコリしたくなる曲♪これからきっとたくさん弾いてくださいますよ、楽しみにしていましょう。

おーちゃん∞ (2013年10月30日(水) 10:29)

日記のコメント、押し付けになっていませんよ♪おみさんの観光日記、ゆうさんのライブ、とても楽しく読ませて頂きましたよ〜(^-^)<br>おみさんの心づかいが、とても嬉しかったです。いつもありがとう♪凄い助かりました。マクズファームを聴くことができる日を心待ちにしています。

おみ (2013年10月30日(水) 10:36)

ありがとうございます、そう言っていただけると励みになります<(_ _)>またがんばって書きます♪