トップ «前の日記(2013年10月23日(水)) 最新 次の日記(2013年10月25日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年10月24日(木) [長年日記]

_ [リージェンシー]岡山へ

岡山へ。

岡山観光と、岡山の友だちと一緒にわたなべゆうさんのライブへ行くことがが目的の旅です。

朝8時半頃にリージェンシーで出発して休みを入れながら、倉敷にお昼頃到着。

まずは倉敷の「浜吉 ままかり亭」でお昼ご飯♪ ままかりや鰆のお料理を食べたいと思っていたのでこちらのお店に即決。

鰆刺身

鰆のお刺身。柔らかくて少し炙った風味が絶妙。

ままかり糸造り

ままかりの糸造り。細く切ったままかりのお刺身。甘い!

ままかり寿司

ままかり寿司。ままりって柔らかくて思っていた以上に食べやすくてあっさりしていておいし~い。いくらでも食べられそうなお寿司。

鰆幽庵焼き

鰆の幽庵焼き。風味が良くて身がしっかりしていてご飯に良く合う焼きもの。

野菜炊き合わせ

お野菜もメインにぜんぜん負けていないおいしさ。あっさりした煮物で、カボス?スダチ?ユズ?の風味がとても爽やかでした。

トマトシロップ漬け

デザートはトマトのシロップ漬け。 あっさりした甘みでトマトの味がほどよくてとてもお上品な一品。

2人で注文したのは「ままかり定食」と「焼き魚定食」と単品で「鰆刺身」で、その中からダイジェストでご紹介しています。 他に、前菜、ままかりの酢漬け、焼きままかりの酢漬け、アジ、ヒラメ、タコのお刺身、お味噌汁、お漬け物、ご飯、でした。

裏切らない、丁寧な調理をされている印象のおいしいお料理で大満足でした。

倉敷散策

倉敷散策

倉敷の町をぶらり。

倉敷美観地区

美しい町並み。 小雨の中のぶらり歩き。 風情があって素敵でした。

大原美術館

大原美術館へ。 小学校5年の時に家族で来た憶えがあります。

大原美術館

大原美術館入り口。とても広くて、見応えありました。

カフェ エル・グレコ

ゆっくり美術館見学をした後、お隣のカフェ「エル・グレコ」でひと休み。「受胎告知」の名画で有名な巨匠エル・グレコの名前の大正ロマンあふれるカフェ。

倉敷町並み

コーヒーとチーズケーキ(夫はカステラ)でゆっくり休んだ後もお買い物などしながら散策。

倉敷アイビースクエア

もとはクラボウだった建物、倉敷アイビースクエアでお土産を買いました。

夕方からだんだん雨も強くなってきました。 夜は鴻ノ池サービスエリアでピーキャンしました。 旅は25日へ続きます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おーちゃん∞ (2013年10月27日(日) 17:05)

おみさん、こんにちは♪岡山、凄い素敵なところですね(^-^)<br>土産話は、楽しいなぁー♪<br>大原美術館、めっちゃ行きたくなりました。私は、絵は、上手くないんだけど、美術館に行ってみよう♪<br>まずは、近くから。岡山は、自然が豊富で、素敵な場所ですね☆<br>いつか、祐と行きたいなぁ(^^)<br>楽しいひとときをありがとう♪心から感謝します。

おみ (2013年10月27日(日) 22:31)

おーちゃん、岡山のお土産話、楽しんで下さってありがとうございます。岡山、良いところでした。美術館もたくさんありました。もっともっと見たい所がたくさんあるので、また是非行きたいです。今度は蒜山の方にも行きたいです。是非、祐くんとお出かけ下さい♪