トップ «前の日記(2013年09月28日(土)) 最新 次の日記(2013年09月30日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年09月29日(日) [長年日記]

_ [リージェンシー][はるなる]漁港めしを目指してプチ旅行 一日目

春ちゃん成ちゃんがお世話になった方から伊根町の「漁港めし」をオススメいただきました。 なんと今シーズンは9月30日が最終日とのことなので、滑り込みでいざ、出発!

愛車リージェンシー

お共はリージェンシー。

秋桜

秋の丹後へ向かう途中の丹波路は、秋桜、栗、彼岸花、ススキ・・・で秋が溢れていました。

栗

そば工房くり

道の駅 和(なごみ)で少しだけ休憩した後、お昼は「そば工房くり」で。

そば工房くりの店内

明るくきれいで落ちつく店内。

昼膳 山椒ごはん

頂いたのは「昼膳:山椒ごはん」と「黒ざる」1枚。黒ざるには本わさびが一本付いていました。 そばの味わいが優しく、薫りよくいただきました。 予約がいったり、土日限定メニューがあったりするのでご確認下さいね。

道の駅 シルクのまち かや

昼食の後はすぐ近くの道の駅シルクのまちかや に立ち寄りました。

前に来たのはもうずいぶん前で周りの様子も店内もずいぶん変わっていたようです。 前に来たときは春ちゃんはバギーに乗っていて、優しそうなこちらのご主人らしき方が「今度来るときは よいよいしておいでやー」って言ってくださったのが忘れられずにいました。 そのご主人にお会いしたかったなぁ~。

伊根湾

そのあとは、舞鶴とれとれセンターを目指しましたが、駐車場がいっぱいで入れず、すぐに後にして伊根方面に向かいました。

海、海、海。

海が見えるのって、なんてワクワクするんでしょうね。 最高に気持ちの良い景色でした。

漁港めしの下見

今回のプチ旅行のメインである、「漁港めし」の下見。 場所も、駐車場もチェック。大丈夫。お天気も良さそうだし、明日のお昼が楽しみ!

経ヶ岬灯台

次は道の駅 舟屋の里に立ち寄りました。ここも思い出がいっぱいだなぁ。前に来たときに食べたげその天ぷら、おいしくて忘れられない!

そして本日の最終目的地は経ヶ岬灯台の駐車場。

せっかくなので灯台まで、遊歩道を歩いて行ってみました。坂道でしんどかったけど、上ってよかった~! 立派な灯台! これが海の安全を担っているんですね・・。ご苦労様。

夜は灯台の光が海と山とを照らし、星もたくさん見えました。 明日のお昼に備えて、食べる物は軽めに・・。 ではまた明日。