トップ «前の日記(2013年07月03日(水)) 最新 次の日記(2013年07月13日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年07月10日(水) [長年日記]

_ 最近のことなど

キキョウ

アジサイ

暑い暑い、暑すぎる毎日。

そんな中でもお花たちは健気に咲いてくれています。 キキョウはわが家のベランダでたくさん咲いてくれて、春ちゃん成ちゃんのお仏壇にお供えしています。よくよく見ると、形がとてもきれいで丹精で、折り紙で切り取ったようなそんなお花。

アジサイはご近所さんのお庭で咲いていました。真っ白のアジサイって可憐ですね。ピュア!

ギョーザ

翌日に特に人と会う予定のない土曜日!よって久しぶりのギョーザ。「ミスターギョーザ」のギョーザです。 とてもオーソドックスなんだけど 食べれば食べるほどおいしい!と感じる味わい。いくつでも食べられます、ほんとうに。この日もうちのギョーザ焼き名人においしく焼いてもらってたらふくいただきました。ひたすら、ギョーザを食べました。 またみんなでギョーザパーティーをしたいなー。

日曜日はお遣い物を買いにデパートへ。

まずは腹ごしらえ。 「Pelcola」で。

サラダ

サラダには初めて食べるアーティチョークが入ってました。 筍の姫皮の塩茹のようなお味と柔らかい食感。

アンチョビ味のパスタ

NOBさんはアンチョビとブラックオリーブのパスタ(正式なメニュー名ではないですが)。アンチョビの塩味が良くきいていました。

黄金トマトのパスタ

私のは、黄金トマトとチーズとバジルの入ったパスタ。 トマトの甘みとチーズのまろやかさ、バジルのイイ香りのするパスタで、おいしかった。

ひとくちコロッケ

アツアツのチーズ入りひとくちコロッケもおいしかったー。

目的のお買い物は無事達成。

そして。
お買い物は出会いが大切。さがしてもなかなか出会えないもの。ピピッときたものがあったのでそれもお買い上げしてきました。ささやかな物ですが(^^;

出会ったものたち

20センチくらいの高さのフラワーベース。これくらいの大きさで、ガラスでない物がずっとほしかったのですが、これはすぐ目に留まって決めました。

NOBさんもパッと開いてパッと閉じられる折りたたみ傘をゲットと、ソーサーの付いていないデミタスカップ。こういう、シンプルすぎるのが欲しかったのよね~。

そして、私と同じように2人の愛するお子さんを天国に見送られた友人へのプレゼントのハンカチ。私もお揃いで買いました。 可愛いお花たちが優しく涙を拭ってくれるね。

夏空

外はよく晴れ渡った夏空。

・・・暑すぎる・・・

赤い重機が青空に映えていました。

夕空

夕方にはウォーキング。夏の空はおもしろいね、毎日、そして刻々と変わっていきます。

いろんな所に出かけるようになりました。 自分たちの都合のいいときに、自分たちの体ひとつで、行きたいところへいつでも。

今までなかった自由を感じています。

でも。

この自由さが切ない。

出かけながらとても寂しいと感じます。

出かけるときはいつでもどこへでも 春ちゃん成ちゃんを連れて出かけたい思いはやっぱり今も変わりないから。

寂しいけれど
いつでも一緒、どこでも一緒。 そう信じて、いろんな所へ家族四人で出かけよう・・。 元気に暮らしていかなければ。

そう思います。

_ いただいちゃいました

画像の説明

沖縄のおみやげ。 ゴーヤの佃煮って、どんなんやろ・・。

たのしみ。

画像の説明

お野菜もいただいちゃいました。

大きなトマト、ネギ、長ナス。

長いおナスは、長いままでグリルでこんがり焼いて 皮を剥いてポン酢などでいただくのが良いようです。

早速焼いて、皮を剥くと、スルーッと皮がむけるのです。 芳ばしいイイ香りがしておいしそう。 これからいただきます!

どうもありがとうございました!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2013年07月12日(金) 09:13)

おみさん、おはようございます(ってな時間じゃなかった~笑) <br> <br>自由さが切ない・・・お母さんであるおみさんのホントのホントの気持ちですね。 <br>胸が苦しくなります。 <br>ずっとずっとそうなんだろうなって思います。 <br>だけど、私も信じてます。春ちゃん成ちゃんもいつも一緒って。 <br>四季おりおり、春ちゃん成ちゃんをいろんなところへ連れてって楽しんでください。 <br>うんと喜んでくれると思います♪ <br>あ、この時期は、夏バテしない程度にね(笑) <br> <br>※多摩地区は毎日光化学スモッグ注意報が出てます。 <br>夕方も、白く淀んで夕焼けは綺麗に撮れないんですよ~(T_T) <br>今日はどうかなぁ・・・

おみ (2013年07月12日(金) 10:32)

午前中だからいいのいいの、おはようございます♪ <br> <br>楽しいところへのお出かけは楽しいはずなのに、あれ、何かが違う、胸の中にポッカリ空いている所がある・・って言う感じがするの・・。 <br>でもそう感じることが、春ちゃん成ちゃんが心の中にいるということだからそれでいいかなと思います。 <br> <br>ほんとに暑いですね。光化学スモッグ注意報って懐かしい響き。中学生の頃、グランドでクラブ活動してたら発令されてクラブが中止になって「やった♪」って心の中でつぶやいたものです。 <br> <br>みき♪さんも元気にすごしてね。私もゴーヤ食べよっと。