トップ «前の日(07-09) 最新 次の日(07-11)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月10日(土) この日を編集

_ 先日おっちょこっちょいの私はラベンダーのエッセンシャルオイルをひっくり返してしまいました。 ラベンダーは安眠、リラックス、虫さされなどに効果があり子どものためにも私のためにもおいておきたいオイルです。 どこか近くにアロマを扱っている所はないかなと雑誌で探していました。 ネットで買ったことはあるのですが 届くまで時間がかかるのです。 電車で40分ほどのお店はたぶんしっかり揃っていると思うんですが 子どもを見ててもらってそんなにゆっくりは出られません。雑誌で1件アロマオイルをおいてそうなお店を見つけて家族で出掛けました。 ちょっとウロウロしているとドライフラワーや可愛い雑貨をおいているお店が見つかり入ってみました。 まぁまぁ揃っていましたがちょっと物足りない感じ。残念ながらラベンダーは売り 切れで来週入荷とのことであきらめて帰りました。クスン...

帰りはおばあちゃん(母)の所へ寄りました。 晩ご飯も食べて帰ることにしてNOBさんが餃子を買いに行ってくれました。 「ミスター餃子」の餃子は小食の私でも(?)たくさん食べられるんです。ジューシーであっさりしているけどうまみはしっかりって感じでしょうか。

さて今日は手に入らなかったオイルは来週にでもまた探しに行くことにします。でも火曜日しか予定が空いていない... 春ちゃん成ちゃん、来週も元気で学校へ行こうね、でないとママはお買いものができないの...なんて勝手なママだこと。                   


2000年07月10日(月) この日を編集

_ ・・・バザーの意義

定例役員会、そのあとバザーの反省会がありました。 バザーの反省点はあれこれありましたが 感触としては良いと私は捉えています。 初めて参加された方も、今までは批判的だった方も実行委員として参加してみて 「やって良かった」と言う声が多いのです。 そして 今回私が改めてバザーの意義を感じたのは 「卒業後も活動できる場」であると言うことでした。 毎年バザーには卒業生が通う、共同作業所などの外部団体も販売に来られます。 彼らは毎年このバザーに参加することを楽しみに待ってくださっています。 いずれは我が子も卒業してどこかの施設などへ通うことになると思うのですが そんな子ども達のためにも活動できる場を私たちが残して置いてあげたい、そんな風に思うのです。 これからも反省点を一つづつクリアにしながら続いて行って欲しいと私は思います。

反省会のあと、お迎えまで時間があるので 他のお母さん方とパフェを食べに。 賑やかなおしゃべりのひとときのおかげで 気分もスッキリ!


2001年07月10日(火) この日を編集

_ [春ちゃん] 3週目

NOBさんは交通安全管理者の講習会へ。ナルちゃんは家の都合で今日はお休み。ハルちゃんは昨日から寄宿舎、3週目に入りました。1週目は 夜寝られなくてお薬を使った日が2日有りました。でもそれ以降は調子良く、先週は一度も舎から電話はかかってきませんでした。少々のことであれば 任せて欲しいと舎の先生が言われていたこともあって なんとかやっているようでした。ハルちゃんは刺激の度合いや 睡眠の状態によって調子が左右されます。担任と舎の先生と 連絡を取りながら 少しでもハルちゃんが快適に毎日を過ごせるようにと 細かい心遣いをして下さっているようです。親以上の心遣いに頭が下がる思いです。今週もお家を離れて、健気にガンバルハルちゃん。そんなハルちゃんの事を思うと私も自分のするべき事をがんばってしなくちゃ、なんて思うのです。よく頑張ってるよ、ほんとうに、エライね、ハルちゃん。


2002年07月10日(水) この日を編集

_ [成ちゃん] 外科診察日

外科の診察日。台風が接近していて、どうなることかと気が気でなかったのですが どうやらこの辺りはさほど影響もなく通り過ぎるようです。外科の診察では 「愛想がないくらいに言うことはありません。(^^)」と。少し前に心配していた胃ろう周辺の赤みや膿ですが それもだんだんおさまり、今日は乾いていて心配無しです。先生にもその様に言って頂き、診察は無事に済みました。こういっちゃなんですが、この先生、なんとなく圧迫感のある印象でちょっと苦手に思っていました。でも こうやってお付き合いを重ねていくと 優しい先生なんだなとちょっとづつ印象が変わりつつあるのです。 なるちゃんが来ている服のキャラクターに気が付いては「今日は○○のお洋服やね。」とか声をかけてくださったりすることもあるし。人ってよくつきあってみないとわからないものですねぇ。無事に診察が終わりひと安心。

_ [おはな]きょうのはっぴぃ・あさがお

実家の母からもらったアサガオの花が咲きました。やっぱり夏の花ですね。なんとなく懐かしいかんじもするし 20020710_0.jpg

2003年07月10日(木) この日を編集

_ [成ちゃん] 胃ろうチューブ交換後のお楽しみは?

いよいよ今日は成ちゃんの胃ろうチューブ交換の為の一泊入院です。たとえ一泊でも気が重い、そして荷物も重い..。

でもひとつ楽しみを作ってあるのです。それは♪なーんか見た目はごってりしててくどそうだけど、テレビではものすごくおいしそうだったのですっかりその気になっています。でも超人気らしくてまだ配達日の連絡が来ないのです。でもこんな楽しみを作っておけば入院もアッと言うまよねー。


2013年07月10日(水) この日を編集

_ 最近のことなど

キキョウ

アジサイ

暑い暑い、暑すぎる毎日。

そんな中でもお花たちは健気に咲いてくれています。 キキョウはわが家のベランダでたくさん咲いてくれて、春ちゃん成ちゃんのお仏壇にお供えしています。よくよく見ると、形がとてもきれいで丹精で、折り紙で切り取ったようなそんなお花。

アジサイはご近所さんのお庭で咲いていました。真っ白のアジサイって可憐ですね。ピュア!

ギョーザ

翌日に特に人と会う予定のない土曜日!よって久しぶりのギョーザ。「ミスターギョーザ」のギョーザです。 とてもオーソドックスなんだけど 食べれば食べるほどおいしい!と感じる味わい。いくつでも食べられます、ほんとうに。この日もうちのギョーザ焼き名人においしく焼いてもらってたらふくいただきました。ひたすら、ギョーザを食べました。 またみんなでギョーザパーティーをしたいなー。

日曜日はお遣い物を買いにデパートへ。

まずは腹ごしらえ。 「Pelcola」で。

サラダ

サラダには初めて食べるアーティチョークが入ってました。 筍の姫皮の塩茹のようなお味と柔らかい食感。

アンチョビ味のパスタ

NOBさんはアンチョビとブラックオリーブのパスタ(正式なメニュー名ではないですが)。アンチョビの塩味が良くきいていました。

黄金トマトのパスタ

私のは、黄金トマトとチーズとバジルの入ったパスタ。 トマトの甘みとチーズのまろやかさ、バジルのイイ香りのするパスタで、おいしかった。

ひとくちコロッケ

アツアツのチーズ入りひとくちコロッケもおいしかったー。

目的のお買い物は無事達成。

そして。
お買い物は出会いが大切。さがしてもなかなか出会えないもの。ピピッときたものがあったのでそれもお買い上げしてきました。ささやかな物ですが(^^;

出会ったものたち

20センチくらいの高さのフラワーベース。これくらいの大きさで、ガラスでない物がずっとほしかったのですが、これはすぐ目に留まって決めました。

NOBさんもパッと開いてパッと閉じられる折りたたみ傘をゲットと、ソーサーの付いていないデミタスカップ。こういう、シンプルすぎるのが欲しかったのよね~。

そして、私と同じように2人の愛するお子さんを天国に見送られた友人へのプレゼントのハンカチ。私もお揃いで買いました。 可愛いお花たちが優しく涙を拭ってくれるね。

夏空

外はよく晴れ渡った夏空。

・・・暑すぎる・・・

赤い重機が青空に映えていました。

夕空

夕方にはウォーキング。夏の空はおもしろいね、毎日、そして刻々と変わっていきます。

いろんな所に出かけるようになりました。 自分たちの都合のいいときに、自分たちの体ひとつで、行きたいところへいつでも。

今までなかった自由を感じています。

でも。

この自由さが切ない。

出かけながらとても寂しいと感じます。

出かけるときはいつでもどこへでも 春ちゃん成ちゃんを連れて出かけたい思いはやっぱり今も変わりないから。

寂しいけれど
いつでも一緒、どこでも一緒。 そう信じて、いろんな所へ家族四人で出かけよう・・。 元気に暮らしていかなければ。

そう思います。

_ いただいちゃいました

画像の説明

沖縄のおみやげ。 ゴーヤの佃煮って、どんなんやろ・・。

たのしみ。

画像の説明

お野菜もいただいちゃいました。

大きなトマト、ネギ、長ナス。

長いおナスは、長いままでグリルでこんがり焼いて 皮を剥いてポン酢などでいただくのが良いようです。

早速焼いて、皮を剥くと、スルーッと皮がむけるのです。 芳ばしいイイ香りがしておいしそう。 これからいただきます!

どうもありがとうございました!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、おはようございます(ってな時間じゃなかった~笑) 自由さが切ない・・・お母さんであるおみさんのホント..]

おみ [午前中だからいいのいいの、おはようございます♪ 楽しいところへのお出かけは楽しいはずなのに、あれ、何かが違う、..]


2014年07月10日(木) この日を編集

_ すてき発見市と十日市

毎月10日のJR山崎駅前のイベント。 あいにくの雨でしたがなんとか開催されたようです。

すてき発見市

こちらはすてき発見市。外での販売はお休みで「大山崎ギャラリーNISHIDA」さんの中だけでの開催でした。

オリーブオイルのトレ・チプレッシィさん

今回はオリーブオイルのトレ・チプレッシィさんと・・

手作りクッキーが大人気の やまびこさん

手作りクッキーが大人気の やまびこさんで買い物させていただきました。

十日市

JR山崎駅西側の広場では 十日市。

参加店舗

雨のせいで、人は少なくお店も少なめ。

大山崎COFFEE LOASTERS(珈琲豆・試飲)

大山崎COFFEE LOASTERSさんで 試飲をさせていただきました。

コーヒー豆を買いました

香りのよかった豆を購入。

買いました

今日のお買い物。 オリーブオイルのトレ・チプレッシィさんではオリーブオイルの他に、ドライトマト、有機オレンジマーマレードも買いました。オイルの他、なんでも試食をさせて下さって、このマーマレードがまろやかな甘さでとても美味しかったので気に入りました。

雨で普段より淋しげなすてき発見市・十日市でした。 来月は良いお天気でありますように。。。


2015年07月10日(金) この日を編集

_ [ライブ]京都ブライトンホテルで折重由美子さん

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

折重由美子さん♪

京都ブライトンホテル アトリウムロビーコンサートでユニット「b4」として演奏されました。(今日は3人でしたので「b3」でした。) 「b」とは 美女・ブライトン・・?? そんな感じでしたっけ?(^^)

クラビオーラはとても稀少な楽器。 優しくもあり、力強くもあり、多彩な音色を楽しませていただきました。

生演奏で聴く「カスミソウ」はとても素敵でした。 「桜草」は可愛らしかった(^^)

やはりオリジナルを生演奏で聴けるっていいなぁ~、うっとりでした。

アンコールは「おかえり」。 帰るところがあるって、ホント、また出発できるってことだからホッとするとともに、心強いことでもありますね。

今日は私の友達にも聴いてもらえたし、お声掛けをしていた私の大好きな方もいらしていて とても喜んでいただけたので 私も嬉しかった♪ 好きな方と感動しあえるって 幸せですね。

では由美子さんとはまた日曜日に♪

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=875211225893778&set=pcb.875212915893609&type=1

ラウンジの桃のケーキが絶品でした(*^_^*)

ちなみに昨年のロビーコンサートは・・ 2014年7月29日でした。

http://www.harunaru.com/diary/omi/20140729.html#p02


2016年07月10日(日) この日を編集

_ [はるなる]林ともこさん&~Lifa~ ライブ講演会

昨日、7月9日はこちらへでかけてきました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

6歳で旅立たれた明音ちゃん。

明音ちゃんの命の証しとメッセージをお母さんの林ともこさん(こんともちゃん)が、アーティスト、~Lefa~の音楽と共に届けて下さいました。

小さな小さな体で難病のため十回以上の手術を受け、危うい命と言われながらも、いつも乗り越えては可愛い笑顔を見せてくれた明音ちゃん。 入院中の様子や術後の胸の傷・・。

スクリーンに映し出されると完全に自分たちの経験とワープしてしまって あとは自分の娘を見ているようで涙が止まりませんでした。

こんともちゃん、そしてご家族の、壮絶だけれど愛情あふれる明音ちゃんとの日々。

そこから得られた感謝する心、みんなの命を平等に愛おしく思う心、大切な人へ「今、想いを伝える」大切さ。

命のことをいっぱい語り合ったという~Lefa~との繋がり。

明音ちゃんの幼いお友だちがどんなに 思いやりで溢れていたか。

こどものストレートな想いは素晴らしい・・

そんなお話しをわかりやすい言葉で、心地良いこんともちゃんのトーンで伝えて下さいました。

私たちの経験を重ねながらお話しを聴かせていただきました。

なぜ娘たちはあんなに苦しく痛い目に合わなければいけなかったのか、神様がおられるなら今でも恨みます。

でも、そんな中、春菜と23年間、成美とも23年間という、短い親子の関係でしたが 無我夢中の子育てをさせてもらいました。

それが生活の軸で、しっかり向き合って、すべてを費やしてきました。 これはある意味、幸せでした。

大切な我が子とこんなに濃密な時間を過ごしてきたという・・。

命というのは健気で強いけれど亡くしてしまったら なんてあっけないのだろう・・と感じます。

だから、こんともちゃんがいつも言われているように、大切な人への想いは「今」伝えよう。

それは、私も春菜を亡くしてすぐに感じたことでした。

だから成美には「大好き」を言葉にしていっぱい伝えたつもりです。

春菜もその気持ちはどうか、わかっていてくれますように。

いろんな事を思い出したり、改めて考えてみたり。

自分の気持ちと向き合う時間をいただきました。

いろんな体験談を聴かせていただいたのですが、 こどもって、すばらしいなぁとか、空からメッセージが届くちょっとびっくりだけど心温まるお話しもありました。

もしまた講演の機会がありましたら、どうぞ皆さんも行かれてみて下さいね(^^)

こんともちゃん、~Lefa~さん、スタッフのみなさん、 ご準備、大変だったと思います。

今日は本当にありがとうございました。

この次こんともちゃんとお会いするときはどんな自分でいるのかなぁと思います(^^)

そして、私がここでザッと今日を振り返って綴っても、皆さんにはピンと来られないかもしれません。

かといって、講演に出かけるチャンスもない・・

そんな方には林ともこさんの著書『あ〜ちゃんの虹』をぜひ読まれてみてください。

Facebook「あ~ちゃんの虹」https://www.facebook.com/a.chan.no.niji/?fref=ts

林ともこさんブログ http://miracleakane.blog28.fc2.com/

_ [はるなる]かわいいお客様

画像の説明

画像の説明

一緒にすてき発見市と山崎十日市へ行きました。

じいじ(・・と、彼女が呼びます)が、 あれこーたろーかー? これこーたろかー? と、張り切る(笑)

画像の説明

そのあとは ギョーザを焼いて食べました。

おいしかったね~。

たくさん食べてくれました◎

画像の説明

食事の後は ギターを弾いたり、ウクレレを弾いたり、ピアノを弾いたり、歌を歌ったりしてくれました。

この子はわたなべゆうさんのライブ経験もあるのです。

マクとギターに熱い想い・・(*^_^*)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

そうそう、写真もいっぱい撮ってくれたね。

上の写真はこの子がたくさん撮ってくれた内の厳選3枚(^^)

画像の説明

春ちゃん成ちゃんへのお花もありがとね。

楽しかったね、またいらっしゃいね~(^^)