トップ «前の日記(2013年05月30日(木)) 最新 次の日記(2013年06月01日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年05月31日(金) [長年日記]

_ 長岡天満宮あたり

巳年の絵馬

今日のゆうがたさんぽは長岡天満宮周辺。

この近くの中学校に通っていたので、このあたりは私のテリトリー(^^)

久しぶりに歩いてみたら懐かしいことをいろいろ思い出しました。

私の夢にはこの周辺の事がよく出てくるんです。

今年は巳年。あぁ、そうでした、成ちゃんの干支でした。

錦水亭

錦水亭はよく時代劇の撮影をされるところ。

八条が池

八条が池と夕焼け。

山崎の踏切

帰りはJRの踏切を渡って。

春ちゃん成ちゃんはこの「テンテン」・・踏切の警報器がなると興味深げに赤い点灯を見つめていました。

ここを通って、電車の通過待ちをするのがささやかなイベントでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まりんば (2013年06月09日(日) 21:29)

天満宮内にある森のアトリエと言うカフェ屋さん素敵ですよ~♬<br><br>電車の警報器は私も自分の幼い頃、姉と駅まで仕事帰りの母を迎えに良く行っていたのを思い出します。

おみ (2013年06月10日(月) 22:03)

森のアトリエ、となりはHanakoさんでしたか?それらしいお店はありましたがもう閉まってました。今度、また行ってみよう。長岡京ソングラインが9月22日にありますね。たくさんのミュージシャンが集います。今日出演者の一部が発表されてました。<br><br>踏切って、なんだか哀愁がありますよね・・。