トップ «前の日記(2012年10月19日(金)) 最新 次の日記(2012年10月21日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年10月20日(土) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆうさん、ライブ

岡山出身、大山崎町在住のアコースティックギタリストのわたなべゆうさんが出演されます。

10月20日(土)11時20分~12時、 NHK総合テレビ『ぐるっと関西おひるまえ』 

心に響く素敵な音色を楽しめると思います。ぜひ、ご覧くださいね。

_ [はるなる][ライブ]わたなべゆうさんのライブ、ご覧になりましたか

私は外出中だったので録画して、先ほど見ました。 なんであの音色が心の奥深くまで届くんでしょうね。 演奏中は物音を立てるのがはばかられるくらいに聴き入りました。 やはり、誠実に取り組んでおられるからダイレクトにこちらに届いてくるからなんでしょうか、テレビを通してなのにすごいです。 「BabyYou」よかったですね。我が子を想う気持ちって言うのは多くの人がわかるでしょうから、それぞれに違った想いを持ちながらも共感出来るって言うのかな。私はやはり春ちゃん成ちゃんの思い出を巡らせながら聞いていたので涙がでました。 今日はわたなべゆうさんの日にしよう。

_ [料理]コーン食パンを焼きました。

コーン食パン

ホームベーカリーで焼いたのですが、最後の発酵前に窯から生地を取り出して、手早く缶詰のコーンを混ぜて、再び窯に戻して焼き上げました。「レーズ・ンナッツ自動投入」のコースだとどうしてもコーンがつぶれてしまって、粒感が減ってしまうのでコーン投入は手作業にしてみました。 コーン缶の液も生地に混ぜ込んだのでコーンの風味たっぷり。 でも、もうちょっとコーンを入れてもよかったな。 それから、食パンよりもロールにした方が良いかも。カットするとせっかくのコーンの粒感が減るからね。

_ [おかいもの]堂島ロール

マロンロール

しかも、マロンロール。ぜ~んぜん並ばすに買えました。 場所は西武高槻店。前も、ふたばの豆餅、楽に買えました。穴場ですね。

ちなみに、毎月、月末にふたばの豆餅を販売しているそうです。今月は確か、30日、31日だったかな。(ご確認ください)

マロンロールは栗がたくさん入っているし、生地もマロン風味でおいしかったです。モンシェールでのマロンロールの販売は11月30日までの限定だそうです。

_ [おかいもの]5年日記

5年日記

今年で2008年~2012年の5年日記が終わるので、来年からの5年日誌を買いました。 同じもので続けるつもりでしたが、やっぱり可愛い色の方がいいなぁと思って、来年からはこのピンクので。 5年日記は来年で3冊目になります。 この5年間の、一冊の中には春ちゃんとのお別れ、成ちゃんとのお別れを記すこととなってしまいました。 正直、新しい日記を始めるときは、この中にどんな良いこと、悪いことがこれから記されることになるんだろう・・・と、やや不安な気持ちを抱いてきました。 でも、この日記は一目で5年間を見比べたり、覚え書きを確認できたりで、便利なのです。 できれば良いことばかりで埋め尽くしたい、そうなるように努力していこうと思います。

_ [MJ]マイケル・ジャクソン展2012

東京ガイドブック

東京に行きます!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まりんば (2012年10月25日(木) 01:53)

わたなべゆうさん。<br>良いですよね~。私はFm802で偶然ゲストで来られていて聴いたのがきっかけで、2年ほど前に偶然弾き語りを聴くことがありました。<br>心に沁みるってこういう事なのかもしれませんね。<br>来月地元Moon talkでライブあるみたいですよ♪

おみ (2012年10月25日(木) 10:04)

私は兄がゆうさんちに修理に訪問した際に、CDをもらってきたのを聞かせてもらったのが最初でした。その後は夏に離宮八幡宮のイベントでゲストでライブされたのを聞いてしびれました(^^)<br>気持ちがこもった演奏をされるのが伝わってきました。<br>Moon talk、先日、歩いていたらたまたま見つけました。何屋さんかな、イタリアン?どうしよ、行きたいけどなぁ。。。