トップ «前の日記(2011年06月23日(木)) 最新 次の日記(2011年11月12日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年07月15日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん]満月にお願い

今日は満月なんですね。まん丸のオレンジ色のお月様が出ていました。とても神々しくて思わず手を合わせてしまいました。手を合わせると胸に思う事は 成ちゃんが早くお家に帰れますように。成ちゃんの痛みが無くなりますように。成ちゃんの痛い思いがすべて忘れることができますように。 遠い遠い、気の遠くなるようなこの空のずーっと向こうにお月様が存在することが信じられないような、不思議な気分で眺めました。ゆっくりお月様を眺めるなんて、いつぶりでしょうか。 手を合わせると涙が流れるのが不思議な感覚でした。

_ [ブック]満月をきれいと僕は言えるぞ

満月をきれいと僕は言えるぞ(宮田 俊也/山元 加津子)[Review]

「満月」というとこんなすてきな本があります。 きれいなものをきれいと言えること、大好きな人に大好きと言えること、あたりまえのようだけど、意思を伝えられるということのすばらしさ。

出版社/著者からの内容紹介
突然脳幹出血で倒れ、「植物状態」と宣告された特別支援学校教諭の宮田俊也さん。しかし、どんな状況に陥っても人は絶対に意思を持っていると疑わない元同僚の山元加津子さんは、「レッツ・チャット」などの意思伝達装置を駆使し、ついに――。