トップ «前の日記(2011年05月31日(火)) 最新 次の日記(2011年06月06日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年06月05日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん]だんだん良くなってます

5月28日に熱を出して、すぐに対処し、熱は2日目からは下がっていました。 5月31日にはもう大丈夫そうだなと思っていたのですが その後どうも酸素飽和度が上がりにくく、呼吸もしんどそうなのでレントゲンを撮ってもらいました。 少し肺に曇りはあるものの、前回、熱を出したときもこれくらいの状態からどんどん良くなっていったので今回もそのパターンなのかなと思っていました。
ところがその日の午後からますます呼吸状態が悪くなってきたので、入院を覚悟して医大へ。このタイミングで入院しておけばきっとすぐに改善して退院できるだろうと思っていたのが甘かった。入院したその夜中、ますますしんどそう・・・酸素飽和度も上がらず、1時間ごとの看護師さんの痰吸引もあまり効果はなかったようです。 朝になって酸素流量10リットルの吸入と薬液吸入をひとつの機械で出来る新兵器で試してみましたが効果はさほどありませんでした。悲しいことに痰吸引すればするほど、炎症を起こしている気管支が収縮して空気の通り道が悪くなっていたようです。
残す方法は気管内挿管ということでしばしとまどいましたが、軽い麻酔をかけて眠らせるので ウトウトしているうちに改善していく、ということだったので、了解しました。
ICUで管理して下さるので付き添いはできず、毎日面会に行っています。
挿管してもらってからもう3日も経ちました。 状況はだんだんと良くなってきました。 成ちゃんはウトウトしていますが、眠ってしまっているわけではなく、時々目をあけてこちらの話を聞いていました。 さて、成ちゃんはいったい今どんな気分なんでしょうか。 麻酔は効いているけど、違和感があってイヤなんでしょうね。 体で痛いところはないのかなぁ・・・。 気になることは山ほど。 心配事はいっぱいあるけど、看護師さんは優しくて安心しました。 早く個室に戻りたいと思いつつ、充分に改善してからゆっくりと・・・とも思います。
成ちゃんは私たちから離れて、がんばっています。 こんな風に離れる事なんてないもんね。 成ちゃんも頑張っているから 私も成ちゃんのことを思いながらしっかりと時間を過ごそうと思っていますよ。

_ [MJ]SMILE

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player


マイケルはチャーリー・チャップリンの「スマイル」が好きだった。 笑っていれば良いことがありそうな、こころが優しくなれそうな、どんなことも、なんとかなりそうな・・・そんな気がしますね(^^)