トップ «前の日記(2011年03月12日(土)) 最新 次の日記(2011年03月18日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年03月14日(月) [長年日記]

_ 転送しないで

今日の京都新聞を見ると「総務省は13日『善意に基づくメールでも、多数送信されると一般の通信に障害をきたしかねない』として、真偽不明のメールを転送しないよう注意を促した」とありました。

昨夜も

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄 が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます! こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!」

というメールが来ていました。 関西電力のホームページを見るとわかりますが関西電力では「震災に関連して節電は呼びかけていない」と言っています。 また節電以外のネタでもいかにも事実かと思われるようなチェーンメールもこれから届くかも知れませんが、出所はどこなのか、事実があるのか、など確認することが必要でしょう。なによりも、「出来るだけ多くの人に転送してください」という文章があれば怪しいと思った方がいいですね。たとえ虚偽でなくても今この混乱時にチェーンメールはダメでしょう。

今、誰もが「自分にいったい何が出来るだろう」と思いやりの気持ちでおられる方ばかりだと思います。 でもこんな時こそ冷静になって、何が出来るだろうと言うよりは、何をさせてもらえるだろう、と考える方がいいかもしれません。自己満足に終わったり自分のとった行動がかえって足手まといや迷惑になったりしないようにしなければいけないですね。現地への問い合わせやボランティアは個人レベルではしないようにとの呼びかけがあり、窓口をしぼったりしています。 こういう私もどんなことがさせてもらえるだろうと考えますがなかなか思いつきません。 こうやって、気がついたことをここに記すくらいでしょうか。 テレビを観ていると本当に辛い気持ちになってしまいます。 でも、私たちは日常の暮らしをきちんと過ごしていくことがまず大事なのかも知れません。日々に感謝しながら、自分の仕事をこなし、健康に気をつけて、家庭の平和を維持しながら前を向いて過ごしていく。元気のある者がしっかり暮らして行くことでがんばって経済を回していく・・それが遠回しでも支援に繋がるのかも知れません。

少しでも早く、苦しむ人が心おだやかな状態になれますようにとひたすら祈ります。

・・・関電では特に節電を呼びかけていないとのことですが、チェンメールで広がった情報により、過剰な節電が行われた場合、関電には打撃が起こったりしないのでしょうか・・・? もしそうなれば、チェーンメールの発信元は賠償責任・・なんてこともありえる?考えすぎ?