トップ «前の日記(2011年02月22日(火)) 最新 次の日記(2011年03月14日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年03月12日(土) [長年日記]

_ 東北地方太平洋沖地震

大きな地震が起こってしまいました。地震に伴い 津波の恐ろしさをこんなに感じたことはありません。 もうなんて言ったらいいのかわからないくらい大変な状況になってしまっています。 お年寄りや、小さな子どもたち、病気の人たちはどうされているんだろう、と心が痛みます。 呆然とテレビの画面を見つめるばかり・・・ こんな時に一通のメールが・・・。 なんだか変だなぁ・・・・と腑に落ちない。 関西電力の名前を使って、東京電力に供給のお手伝いをするのでみんなで節電をしましょう、出来るだけ多くの人に転送してください・・と。 なんでメールで知らせる?テレビや新聞ではそんなことは言ってない。メールや電話が繋がりにくいこの時に、メール転送って、そんなん、ますます混乱するやん、おかしい! メールが来た時時点では関西電力のホームページでは何も言ってなかったけど、今見たらチェーンメールにご注意というお知らせがありました。 困ったものですね、 今、何か自分に出来ることはないだろうか・・って多くの人が思っておられると思うんですが、それをおもしろがってこんなことするなんて。節電はもちろん大切なことだけど、もし早急に知らせないといけない重要なことだったら関係機関から然るべき手段で知らせてくるはず。

とにかく、今はこれ以上被害が広がりませんようにと祈るばかりです。 それと、自分の廻りの災害の備えを見直そうと思いました。 今の日本列島はどこで何が起こるかわからないです。