トップ «前の日記(2011年02月02日(水)) 最新 次の日記(2011年02月05日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年02月04日(金) [長年日記]

_ さぁ日記を書こう・・・

と思ったら 4日の午前3時です。 自分の時間を捻出するのはなかなかたいへん。 あれしたい、これしたい、と思っていることができないとイライラします。3日に撮った画像を取り込んで、3日の出来事など、さっさと書いてアップしようと思っていたのに。 こんなことやから長続きしないんですね。 ・・・もう寝なくちゃね。6時にはなるちゃんの朝の水分の準備をしないといけません。また夜が明けて本日中に書けたら書きます。後ほどー。

・・・で、夜が明けてわたしの機嫌も直りました。 だいたい、一晩寝ると治まります。昨夜は「一晩寝る」と言うほどは眠れていませんが、短時間に深く眠れていたようです。

_ [成ちゃん]がんばってます

昨日はひまわり園の日でした。 インフルエンザが猛威をふるい、要注意の毎日です。 登園前には園のインフルエンザ状況を確認してから出かけます。 昨日は節分で成ちゃんのグループでは豆まきで鬼退治でした。昨年の鬼は怖かったようですが今年は動じていない様子。 たくましいというかマイペース。 今のところインフルエンザにもかからずにがんばってます。 このまま元気でこの冬を乗り切ってほしいです。

_ [春ちゃん]今日は誕生日

お友達からいただいた春のようなお花

うすむらさき色のトルコキキョウがクールです

部屋に差し込む日差しがすっかり春のよう。 今日は立春。春ちゃんの誕生日。25歳です。 でも天国に行って1歳7ヶ月・・・。

少し前から春ちゃんの誕生日にちなんでいろいろ・・・。 いただいた絵ろうそくを春ちゃんの誕生日に灯そう、とか、春ちゃんの誕生日近くにお参りに行きたいと連絡をくださる方、 昨日は春ちゃんのお墓参りに近々行きたいと言ってくださる方、ヘルパーさんは「今日は春ちゃんの誕生日ですね。」って覚えていてくださってびっくり、みなさんのうれしいお気持ちをいただいています。 今朝はNOBさんの携帯にメールが。・・・立春と言えば春ちゃんの誕生日ですね、と。・・・今日の日差しは春ちゃんが連れてきてくれたんですねって。もうすぐ亡くなって2年になってしまうけど、未だに覚えていてくださって、思い出してくださって。メールを読んだらキッチンの影で思わず嗚咽。たぶん、NOBさんも違うところで密かに涙していたと思います。 覚えていてくださって、ありがとうございます。
手作り蒸しパン

昨年の誕生日にはバースデーケーキに「はるちゃん ありがとう」と書いてもらいました。 今年はどうしようかなぁと思案した結果、節約と私たちの体型維持・・・いや、体型改善のために 牛乳の代わりにミカンジュースを混ぜて安納芋とレーズン入り・シナモン風味の蒸しパンを手作りしました。 本当は食べることが大好きなのに、どうしてだか食べることが辛くなってしまった春ちゃん。 だから今は天国で楽しく食べてほしいと願いを込めて、毎日お仏壇の前で、「今日もおいしいもの、いっぱい食べて、楽しく過ごしてね」と手を合わせます。 今日の蒸しパンは気に入ってくれたかなぁ・・・。

_ ぴったり

コインケースが重宝してます

みきさん手作りのコインケース(8㎝のバネ口金ミニポーチ)、iPodにぴったり。 バッグの中で行方不明にならないよう、イヤホンでぐちゃぐちゃにならないように、重宝してますよ(^^)