トップ «前の日記(2010年02月03日(水)) 最新 次の日記(2010年04月29日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2010年02月04日(木) [長年日記]

_ [春ちゃん]誕生日

花ろうそく

毎月、月命日の21日には 花ろうそくを灯しています。 今月は21日を待たずに、春ちゃんの誕生日に灯すことにしました。梅の花のろうそくです。 うれしいことに、ネットのお友達からも花ろうそくが届きました。春ちゃんの誕生日を覚えていてくださって、なんてうれしい計らい! ありがとうございます。 今月は花ろうそくを惜しみなく堪能できますね。 春ちゃんがいなくなって初めて迎える誕生日です。 春ちゃんはいなくて、もう年齢を重ねることはできなくて永遠に23歳のままだけど、やっぱりこの日は春ちゃんが私たちのもとに生まれてきてくれた大切な日。 ケーキ屋さんでは「ありがとう」と文字を入れてもらって、そして「私たちの家族として一緒に生きてくれてありがとう」と、夜に3人で頂きました。 そうそう、夜に思いがけないお客様が数人。 お仏壇の前で春ちゃんのお誕生日を祝ってくださいました。 ちゃんと覚えていてくださって、しかも一日の終わりに寒い中を訪ねてくださって感激でした。 本当にありがとうございました。 みなさんの心の中に春ちゃんがいてくれてうれしいような、でも現実には春ちゃんがいないことの淋しさとか、とても複雑な思いで一日を過ごしました。

マトちゃんキーホルダー

こちらは可愛いマトちゃんのキーホルダー。 こちらもネットのお友達のサイトで購入しました。 木の感触が優しくて、マトちゃんの表情も優しくていい感じ。 しばらくは春ちゃんに見てもらって、その後は成ちゃんの通園バッグに飾ろうと思います。 手作りのおまけもありがとうございます。 いつもチャチャッと手作りしちゃうお友達がうらやましいですー。

_ [成ちゃん]かわいい!

成ちゃんのお誕生日に実家からいただきました。

可愛い服

とっても着やすそうでデザインも可愛らしいです。 たくさん着させてもらいましょう。

バースデーカード

カードからHappyBairthdayの曲が流れて 成ちゃん、目がまるまるでした。