トップ «前の日記(2010年01月29日(金)) 最新 次の日記(2010年02月03日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2010年02月02日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん]訪問日

うっかり、日付が変わっちゃいました。なので、もう昨日のことですね、週一回のひまわり園からの訪問日でした。 雨の中、ご苦労様でした。いつも栄養注入と重なるので静かに絵本を読んでもらって過ごすとが多いのですが、今回は節分も近いので、豆まきの「豆」の制作でした。制作というのはちょっと大げさかな、新聞紙をぐるぐるっと丸めてテープで留めたもの。おにぎりみたいにぎゅっぎゅっと握ってできあがり。これで鬼をやっつけるのだそうです。 その後は絵本を読んでもらったのですが、なぜかそんな気分ではなかったのか、ちょっと怒り出しました。こんな雨の日は静かに過ごしたい気分だったのかな?もう少し時間をおいてから読んでもらってなんとか読み終えたようです。絵本大好きな成ちゃんですが、まぁこんな日もありますよね。

次回は体調がよければ木曜日にひまわり園に行きます。

_ [春ちゃん]お誕生日

木曜日というと2月4日・・・春ちゃんのお誕生日です。 24歳になります・・・24歳になるはずでした・・・って、なんて言えばいいのかな。

どうしよう、どんな風に過ごそうか・・・
成ちゃんの誕生日は1月27日だったのですが、あたりまえのようにケーキを買ってきてろうそくを立ててお祝いをしようと準備をしていたら急に悲しくなりました。 去年の成ちゃんの誕生日は春ちゃんも一緒だったのにと思うと泣けてきたのです。 NOBさんと私とそれぞれ、春ちゃん、成ちゃんを抱っこして、手がいっぱいいっぱいの状態で、ケーキにろうそくを立て、ハッピーバースデーの歌を歌い、写真を撮り・・・ 抱っこしているので動きにくくてもどかしかったけれど、もどかしいことさえも幸せなことだったんだとわかりました。
成ちゃんの誕生日にこんな状態なのだから、春ちゃんの誕生日は本当にどうしよう、と思います。 今までずっとお祝いしてきたんだし、いきなり春ちゃんが居ないからって、なんにもしなかったら淋しすぎるし。でも、春ちゃんがいないのにお祝いするのも悲しい。困ったなぁ。 悲しくなるだろうけれど、きっとケーキを用意して、春ちゃんと一緒に食べるんだろうなぁー。

そうやね、2月4日は、「春ちゃんが誕生したかけがえのない日」ということを祝って過ごすことにしましょう、うん。

ひまわり

_ すごくおいしいうた

2月1日付けで17093枚の売り上げ。 3万枚も夢ではないかな? コンピレーションアルバムとしては前代未聞の販売数だそうです。すごいね、どの曲もすてきだし、地道なキャンペーンのおかげでもあるんでしょうね。

すごく おいしいうた(オムニバス/しおり/和紗/中孝介/おいしいうたファミリー/Dew/かりゆし58/矢井田瞳&恋バスBAND with 小田和正/城南海/植村花菜/PENGIN)[Review]

私はこのアルバムと春ちゃんがリンクしているので思い入れが強いのです。 どうか3万枚売り上げの夢がかないますように。