トップ «前の日記(2006年02月25日(土)) 最新 次の日記(2006年02月27日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年02月26日(日) [長年日記]

_ 雨の日曜日ですね

菜の花

菜の花が旬で、我が家の食卓にもよくのぼります。 一枝、手折りキッチンの片隅に飾ると一足早く春がやってきたみたい。

今日はどこへも出掛けずに家でゆっくり..。

_ [成ちゃん]高等部作品展...2月16日〜17日でした

高等部作品展が今年も長岡京市立産業文化会館でありました。1日目は成ちゃん達と一緒に私とNOBさんも一緒に行きました。高等部だけですが様々な作品...手芸、木工、絵画、習字など...がありました。成ちゃんは焼き物のお皿や箸置き、ハンカチをイチゴとブルーベリーで染めたもの、ぬたくり...絵の具を手に付けて描く...の展示がありました。箸置きは成ちゃんの小さな手の形や指の形がそのまま箸置きになっていて「かわいいなぁ〜」(^^) 頑張って取り組んでいる姿が目に浮かびました。

ぬたくり画

お皿と箸置き

他のみんなの作品も素晴らしかった!作品に添えられたコメントには「途中でいやになったけど..」という文章があって、なるほど、作品は、点描画で細かい作業でとっても根気のいるものだったり、細かい手縫いの作品だったり...。途中で挫折しそうになりながらもきっと先生や周りの人たちに励まされ、そして気持を立て直して向かった作品なのだろうなぁと思いました。 習字も力強かったなぁー。色の綺麗な手縫いの鍋つかみや「さをり織り」の作品は明るくて自分用にほしいなぁ〜なんて思ってしまいました。 そして二日目には母も行くと言ってくれたので義妹と3人で行きました。駐車場が狭いうえ、満車だったので車いすを何処で降ろすか思案しましたがスペースを見つけてなんとか会場に入ることが出来ました。会場内では母も車いすから降りてがんばって歩いて見てくれました。

...ちょうど1年前、こうやって母と一緒に作品展を見に来た数日後に病気になり、大変な一年を過ごしてきました。でも今年もこうやってまた一緒に来ることが出来たことはとても嬉しいです。いろんな心の葛藤はあるのでしょうが 私らの前では愚痴もこぼさず(ほんとうは言いたいことがいっぱいあるんだと思いますが..)いつも前向きに頑張る姿には尊敬の一言です。 「今日は作品展に行けて イズミヤにも行けて良い日だった」とあとでメールをもらって、よかったなぁとしみじみ思いました。 なにかよくわかりませんがいろんなものに「ありがとう」と言いたい気持がわき上がりました。

それから、お忙しい中、見に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。たくさんの方に見て頂くことに大きな意味があると思います。来年も今年以上にたくさんの方に見てもらえたら良いなぁと思います。

_ [料理]豚ヒレ肉のソテー柚子こしょうソース

豚ヒレ肉というと ヒレカツくらいしか思い浮かばなかったのですが 実家からヒレ肉をもらったのを機会にちょっと調べてみるといろいろありますね。ちょうど弟の福岡旅行のおみやげの柚子こしょうもそろっていたのでこのレシピで。 小麦粉を振ってソテーするととっても柔らかに。柚子こしょうと醤油を合わせたソースはさわやかな辛さでした。

_ [料理]豚ヒレときのこのワイン風味         

もうひとつ、豚ヒレ料理でおすすめがこれ。あらかじめ塩こしょうをしてワインでヒレ肉をもんでおくと柔らかく仕上がります。ちょうどワイン(ロゼでしたが)があったので試したレシピでしたがおいしかったです!