トップ «前の日記(2005年10月03日(月)) 最新 次の日記(2005年10月05日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年10月04日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん]消化器外科診察日

退院後は約1ヶ月に一回の受診。いつもの先生は患者さんが急変し、病棟に行かれて戻って来られないとのことで他の先生に診てもらった。入院中から思っていたけど外科の先生って、いつ緊急手術が入るかわからないし、常に術後の患者さんを担当しておられるようだし、成ちゃんだって平日も休日も毎日ガーゼ交換に来られていたし、休みってあるんだろうかー。なかなか大変なお仕事ですね...。 それはともかく、成ちゃんの気がかりは古いチューブを抜いたあと。間違って刺さってしまった腸とまだつながっているのか ガスが漏れてピーッとか言ってる...。液漏れは一時あったけれど今はほとんどないのでだんだん塞がる方向には向かっているとのこと。 あと、術後の傷跡の一部が膿包を作って破れてはジクジクしたりしている。これもイソジンをワセリンに替えて様子を見ることに。新しい胃ロウの肉芽もあるけれどこれもしばらく落ち着くまでは時間がかかるでしょう。前の胃ロウを作った時の経験から。 概ね良好だけれどまだスッキリはしない。見た目以外になにか不具合がないか気になるがそれをわかるには難しいな。熱や機嫌とか様子をよく見ておこう。一言、痛いとかしんどいとか言えればちょっとでもわかってあげられるのになぁ。 ま、特に難題はなく診察終了。よかった。

_ [春ちゃん]痰の絡み

こんなに痰が絡んでしんどい思いをするのは初めて。 一時的に痰が多くなる時期は毎年あるけれど 今年はずいぶん長引いている。気候がわるいせいなのか、春ちゃん自身の身体が変わってきているのか、今のところどちらとも言えない。主治医にはいつも「胸の音はきれいだね」と言ってもらっていたのにな。 最近の反っくり返る姿勢も関係しているのかも。誤嚥ー肺炎ー胃ロウ...いろんな心配が頭をよぎる。調子良くてにこやかな春ちゃんがどんどん遠ざかるような気がして....なんとかあの頃(中学部〜高等部の中頃)の春ちゃんに戻れないものだろうか。

_ 遅ればせながらワタクシも...

不覚にも「24」にはまってしまった。夫が見ていたときは密かに「テレビ占領せんといてよねー。」と思っていたが気持がわかった。シーズン1を見終えて今はシーズン2。テレビでは今夜からシーズン3をやるらしい。身体に悪いのでこれはまた後ほどDVDで見ることにしようかと思っているのだけれど いつの間にかチャンネルはしっかり合わせてしまっている。深夜に見るつもりなのか>ワタクシ