トップ «前の日記(2005年09月15日(木)) 最新 次の日記(2005年09月17日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年09月16日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん]海♪

春ちゃんの今日の予定は丹後あじわいの郷でゆっくり楽しみ 13時に出発です。

私たちは丹後半島の海岸沿いを道の駅などに寄り道しながら帰ることにしました。走り出してまもなくすぐ目の前に広がる海!海を見るのは久しぶり。すぐ目の前に海を見ることができて母は大興奮!いいなぁ、海は。なんでこんなに惹かれるんでしょうねー、青くて広くて力強くて...そんな海の魅力を成ちゃんにも感じてほしくて浜辺に降りてみました。波の音、海からの風、潮の香り。風に吹かれて、お日様はちょっとまぶしくてちょっと迷惑そうな表情の成ちゃんでしたがなんだかいつもと空気とか香りとかがちがうなって感じてくれたかなぁー。

打ち寄せる波

そして経ヶ岬灯台へ。でも灯台へは駐車場から山道を20分ほど歩かなければならないので行くことはできず、ここで休憩と成ちゃんの水分補給をしました。駐車場からの眺めも最高!

日本海 経ヶ岬灯台駐車場からの眺め

駐車場を出てからの道のりは 海の眺めは最高なんですが カーブあり、絶壁ありでかなりスリルありました。運転手が「おーっ!」とか言うもんだから乗ってる私らも「おーーっ!!」でした。

海沿いから少し山の中を走って抜けると伊根町でした。道の駅 舟屋の里 伊根で昼食。こちらでは煮魚定食と 刺身定食と げその天ぷらを戴きました。海の幸がおいしいのは当然と言えば当然なのですが予想以上においしかったのはげその天ぷら。刺身のイカの残りなんでしょうが 歯ごたえと柔らかさとうまみがあって本当においしかったです。景色も良くっておいしさ倍増です。

げそ天 

煮魚定食 刺身定食

伊根の舟屋を見ると海の暮らしの知恵に感心し その暮らしぶりの厳しさや趣を想像します。

伊根の舟屋

おなかいっぱいになって天橋立付近を通り過ぎました。昔、小さい頃に家族旅行で何度かこの地を訪れています。それがいったいどの辺だったのだろうと言う想いやいくつかの記憶が蘇り懐かしい想いでいっぱいになりました。

帰りはロス無く無事に道の駅 和までたどり着きました。またもうまい具合に春ちゃんたちと会いました。黒豆ソフトクリームなど食べて一休み。後は家まで直行、無事に旅は終わり、春ちゃんも無事に園車で送って頂いて帰ってきました。

久しぶりのお出かけでした。特に成ちゃんは5月に入院して閉じこもった生活だったのでやっと気晴らしができたかなとー、そして私も同じく良い気分転換ができました。

みんな、みんな、楽しい旅になってよかった! ひまわり園のみなさんにもお世話になりました、ありがとうございました。