トップ «前の日記(2005年08月14日(日)) 最新 次の日記(2005年08月16日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年08月15日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん]泣く

泣くのは今日に限った話ではなくてもうず〜っと前からなのですが特に退院してからは夜の寝付きが悪い、眠りが浅い、何度も目覚める、早朝に目覚める...。昼間にお昼寝をするわけでもなく昼間はほとんど起きています。それに抱っこしているときはまだましですが 横にさせると泣いています。なので私は一日中成ちゃんを抱っこしているという状態です。 入院前の夜の睡眠は早朝に目覚めることは多いですが 今と違ってわりと寝付きが良かったので やはり入院に原因があるのかもしれません。 「トラウマ」とか「PTSD」とか、そんな言葉が頭をよぎり、調べるとPTSDの症状として睡眠に関してはまったくあてはまります。ま、だからといってPTSDと決めつけるわけではないのですが やはり入院は成ちゃんの中のなにかによくない影響を与えてしまっているなと感じます。他に気分の高揚と言うことが症状として上げられていましたが 睡眠障害の他に泣くのもお昼寝ができないのもそうなのかなと思います。 成ちゃんの不機嫌にそんな原因があるのならやはりこちらの対応も大事だし、また2学期が始まって楽しいことが毎日あればだんだん気持も紛れて和らいで、穏やかになっていってくれるんじゃないかなと思います。そう願います。  それにしても暑い毎日に重くなった成ちゃんとべったり状態は大変辛いです。重い、腕が痛い、肩が凝る、なにもはかどらない、...。イライラがたまってきてこちらも気分転換が必要です。楽しい夏休み...は今年は諦めて成ちゃんは家でゆっくりのんびり養生のつもりはしていいましたがこう、拘束されてはたまりません。毎日、なにかしら生産性のある日々にしたい、なにか小さなことでも達成感を感じたい、まわりの楽しげな夏休みの過ごし方を見たり聞いたりするとなおさらイライラがつのってしまいます。 私の睡眠不足も重なりかなり精神的にしんどい日々です。自分のペースだけではなんともできないことなのでよけいに困ってしまいます。