トップ «前の日(08-14) 最新 次の日(08-16)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月15日(日) この日を編集

_ お盆のお参りに私の実家に行きました。

叔母の家族も一緒ににぎやかにかしわのすき焼きを囲みました。 お盆にかしわのすき焼き... これはもう何代にもわたって恒例となっていることで私の記憶ではおじいちゃんの兄弟が集まり 母の兄弟が集まり 今や私たちの代に移りつつあります。 なぜかしわ(鶏)のすき焼きなのか... おじいちゃんの代はお盆に人が集まったときの精一杯のおもてなしが  飼っている鶏をつぶしてすき焼きににしておもてなしをするということだったのです。 昔は飼っている鶏が貴重な蛋白源だったんですね。 そういえばちょっと残酷なようですがおじいちゃんが鶏をつぶすその大仕事を興味深げにみていたように思います。 まぁそんなわけで今年もかしわのすき焼きを頂きました。あ、もちろん今ではかしわは買ってくるんですよ。 大勢で楽しいひとときを過ごしたわけですが 当たり前だけどだんだん顔ぶれも変わってきて  でもお盆という行事の迎え方は毎年変わりないので なんだか時の流れを感じたり、反面懐かしさを感じたりしていました。 今年は姪っ子甥っ子が新しくメンバー入りしたことに時の流れを強く感じました。 お精霊さん(おしょらいさん)もさぞかし目を細めておられることでしょう。

母と姪の望ちゃん0歳10ヶ月


2000年08月15日(火) この日を編集

_ ...なんと言うこともない日

お盆休みの2日目。 今日はどこかドライブでもしようか、と朝は言っていたのですが朝食〜昼食までの時間があっという間に過ぎて そのうち子ども達はお昼寝モード... 無理に起こすと可哀想だし、機嫌も悪くなるし しばらくはみんなでゴロゴロ... そうこうしていうるうちにもう夕方。 お出かけなどできるような時間ではなくなってしまった...あ〜ぁ... でもこのままだと私のイライラが出てきそうだし、ちょっと買っておかなければいけないものもあるから 近くのダイエーへ行きました。 やっと重い腰をよ〜っこ〜らしょ〜っ、とあげた感じ。 買い物は私だけが急いで済ませたあと 山側の道をちょこっと走りました。 ハルちゃんはこの道のガタガタが好きで私とNOBさんが「ガタガタ〜!」って言うと楽しそうに笑います。ナルちゃんも「うん?」っという顔をして振動を楽しんでいるみたい。 ま、今日は「ガタガタ」が楽しめて良かったかな。 明日は私の実家へ行きます。


2001年08月15日(水) この日を編集

_ 粘土で遊んだ日

昨日はNOBさんの実家、今日は私の実家へお盆のお参りに行きました。ハルちゃんナルちゃんもお仏壇に小さな手を合わせました。その後は 集まったみんなですき焼きを囲みました。これ、恒例。賑やかに食事を済ませると それぞれ思い思いのくつろぎタイム。風通しの良い座敷で「大」の字になって寝る者、クーラーのきいた部屋で 涼しく昼寝をする者、食事の片付けを終えて ちょっとひといき、お茶をすする者。2才の姪っ子甥っ子は たくさん人がいることのが嬉らしくて パワー全開。私も混じって粘土遊びをさせてもらいました。懐かしいです、粘土遊び。お野菜をいろいろ形作って遊んでみました。

明日は大文字送り火。むか〜しは建物が少なくて 実家の二階からも見えたらしいです。今はそんなのとんでもない、見えるはずがない。でも 今も見えたら風情があってステキだろうなぁ..。


2004年08月15日(日) この日を編集

_ 私の実家へ

昨日はNOBさんの実家へ、そして今日は私の実家へ。今日も親戚が集まり、賑やかに過ごしました。まだまだちびっ子な姪っ子甥っ子達ですが この頃の年令の成長というのはすごいもので 会うたびにいつもまた大きくなったなぁ、成長したなぁと感心します。どんどん月日が流れ、実家に集まる顔ぶれもずいぶん変わってきたものだと思います。 今日は比較的過ごしやすい気候で、暑がりの成ちゃんも縁側を陣取って爽やかな庭木を眺めながらゆったり過ごすことができました。春ちゃんもおいしそうにご馳走をいただいていました。 真っ赤で甘いスイカがおいしかったなぁ。スイカは好きという程ではないのだけれど、今日のはオイシカッタ。春ちゃんも成ちゃんも少しずついただきました。

谷亮子、金メダル二連覇!すごいです。よかった、よかった!


2005年08月15日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]泣く

泣くのは今日に限った話ではなくてもうず〜っと前からなのですが特に退院してからは夜の寝付きが悪い、眠りが浅い、何度も目覚める、早朝に目覚める...。昼間にお昼寝をするわけでもなく昼間はほとんど起きています。それに抱っこしているときはまだましですが 横にさせると泣いています。なので私は一日中成ちゃんを抱っこしているという状態です。 入院前の夜の睡眠は早朝に目覚めることは多いですが 今と違ってわりと寝付きが良かったので やはり入院に原因があるのかもしれません。 「トラウマ」とか「PTSD」とか、そんな言葉が頭をよぎり、調べるとPTSDの症状として睡眠に関してはまったくあてはまります。ま、だからといってPTSDと決めつけるわけではないのですが やはり入院は成ちゃんの中のなにかによくない影響を与えてしまっているなと感じます。他に気分の高揚と言うことが症状として上げられていましたが 睡眠障害の他に泣くのもお昼寝ができないのもそうなのかなと思います。 成ちゃんの不機嫌にそんな原因があるのならやはりこちらの対応も大事だし、また2学期が始まって楽しいことが毎日あればだんだん気持も紛れて和らいで、穏やかになっていってくれるんじゃないかなと思います。そう願います。  それにしても暑い毎日に重くなった成ちゃんとべったり状態は大変辛いです。重い、腕が痛い、肩が凝る、なにもはかどらない、...。イライラがたまってきてこちらも気分転換が必要です。楽しい夏休み...は今年は諦めて成ちゃんは家でゆっくりのんびり養生のつもりはしていいましたがこう、拘束されてはたまりません。毎日、なにかしら生産性のある日々にしたい、なにか小さなことでも達成感を感じたい、まわりの楽しげな夏休みの過ごし方を見たり聞いたりするとなおさらイライラがつのってしまいます。 私の睡眠不足も重なりかなり精神的にしんどい日々です。自分のペースだけではなんともできないことなのでよけいに困ってしまいます。


2006年08月15日(火) この日を編集

_ 休みです

家にいました。 相変わらず主婦は忙しいです。


2007年08月15日(水) この日を編集

_ 暑い

暑い、暑すぎる。 ・・・ 昨夜は八木の花火大会でした。何度か行ったことはありますが なかなか迫力があります。たくさんの人、夜店などお祭り気分いっぱい。最近は行っていませんが また行きたいなぁ。でもこの暑さではハルナルちゃんがバテてしまいそうで心配です。 花火というと今年は淀と枚方の花火は中止なんだそうです。両方ともわずかながら我が家から見えるので ささやかな楽しみだったのに。やっぱり花火を見ると「夏」を感じるんですよね。残念だわ。


2014年08月15日(金) この日を編集

_ 実家へ

今日は実家のお墓参りを済ませ、実家へ。

実家でゆっくり

実家で 親戚と一緒に賑やかにお食事。

大勢でいただくのはおいしいし楽しいですね。

お盆にふさわしく 「本当にあった怖い話」なんかも飛び出して 姪っ子達の緊張した面持ち。

夜は眠れたでしょうか(^^;

母も元気そうだったのでひと安心。

楽しい時間をありがとう。


2016年08月15日(月) この日を編集

_ お盆です 実家です

画像の説明

私の実家へ。

お仏壇にお参りして、 みんなですき焼き。

今年は少なめのメンバーでしたが、それでも話は尽きず楽しかった。

叔母も、この実家から大山崎町に嫁いで私とご近所さんなのですが、年令は違えども、言ってみれば私と同じ境遇だし、昔話から地元の話などあとからあとから湧いてきます。

実家を軸にして集まると 話題が尽きずホントに楽しいものですね。

母も体調は落ちついていて、みんなと一緒に食事ができてよかった。

明日、お精霊さんをお送りします。

京都五山送り火ですね。