トップ «前の日記(2004年11月16日(火)) 最新 次の日記(2004年11月18日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年11月17日(水) [長年日記]

_ [成ちゃん]また熱...

夜中1時頃、成ちゃんの手足が冷たく、嫌な予感。寒気がしているらしくかすかに震えている。熱を測ると39.5度...アルピニー座薬をして様子を見ましたがせいぜい下がって38.5度くらいでした。 朝10時頃にもう一度座薬。お昼前に小児科医院へ。 風邪のようだけど症状としてはそんなに悪くもないみたいでした。インフルエンザなら鼻の奥がグズグズしてくるので様子を見てくださいねとのこと。また、解熱剤で熱を下げた場合、1度さがればいいんだそうで、たとえば今回なら38度以下に下がったら効き過ぎだそうです。 お薬とソリタT3号とを処方してもらい、今日接種するよていだったインフルエンザ予防接種のことを相談して帰りました。 夕方4時頃にまた39度台に上がったので座薬。 痰も多いなぁ。 今週の寄宿舎もパーだなぁ。早くよくなれ〜〜〜。 実はお父さんも熱はないものの、鼻水、咳の症状でこまっているようです。春ちゃんと私は大丈夫。今のところはね。

_ [春ちゃん]いよいよだ

明日からひまわり園の一泊旅行。今朝は大きな荷物を園へ持ち込み、あとは明日に持って行く手荷物を準備中。ちょっと前から部屋の中は荷物の準備で物があふれてものすごい状態に。こんな気候では服装の調整ができるように準備しておかなければいけないし、人様に春ちゃんの世話をおねがいするわけだからわかりやすくしておかなければいけないし、全般において万が一の事を考えながら準備をしておかなければいけません。何度もメールで打ち合わせしながらの準備となりました。 大丈夫かなー、忘れ物、ないかなー。 それはそうと、お天気がどうでしょう?せっかくだから雨は降らないでほしいんだけど。お父さん連れて行けば晴れるんだけどなぁ。