トップ «前の日記(2004年04月22日(木)) 最新 次の日記(2004年04月24日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年04月23日(金) [長年日記]

_ [春ちゃん]支援センターへ

ひまわり園はお休みで今日は支援センターへ。 今日は昨日とはまたちがって眠い日だったようです。ちょっと笑顔も見られたとか。でもかえって来るなり「うわぁ〜、はぁ〜」とちょっとテンション高め。しばらく抱っこしたりして付き合っていると治まってきました。夕飯は好調でもないし、不調でもないし、微妙なところ。。。

_ [成ちゃん]心配なこと

昨夜の便に血液が混ざっているような様子。うっすら。色からして大腸以降の部分からだと察する。 前回の診察の時も潜血検査で出ていました。 浣腸の最中に咳き込んで身をよじったからそのせいで腸壁が傷ついたか?それとも手術で腸をかき回しているから何か支障が起こってきたのか?そんなわけで診察へ。今日持っていった便からは潜血はプラスマイナスだったので問題になるような結果ではありませんが 直腸に近いところの出血となるとまんべんなく血液が便に付着しないので採取する場所によって結果は変わってしまいます。 機嫌は変わらないし、お腹は動いているし他の症状は特にないと思っていたけれど そう言えばちょっと下痢気味。腸壁が下痢の刺激で剥がれ落ちる時に出血することもあるようなのでとりあえず整腸剤を飲んでみて あと貧血検査もしてもらいました。ぱっと見たところ貧血はなさそうだと言うことでしたが念のため。来週、定期診察の予約をしているのでその時にその後の様子を伝えて、検査結果も聞きます。 成ちゃんのお腹はデリケートだからかなぁ...。前は十二指腸潰瘍が見つかったし 思っている以上にいろんな事に敏感なのかも...。大した事がなければいいんだけど。