トップ «前の日記(2004年04月21日(水)) 最新 次の日記(2004年04月23日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年04月22日(木) [長年日記]

_ [はるなる]通園、登校

春ちゃん、成ちゃんはそれぞれのところへ行きました。私は久しぶりに予定のない一日でした。さぁて、お天気もいいし、何から取りかかろうかと考えはじめるとそれに時間がかかってしまうくらいにたくさんのことが挙げられます。でもせっかくの自由な時間だから好きなことをして過ごそうか、それともデパートにでも行こうかなぁー。いっそのこと睡眠不足解消するためにこってり寝てしまおうかなぁー。でもやっぱり考え直してすっかりとっちらかった部屋の片づけやら、夕飯の下準備やらすることにしたのでした、マル。

ところで、今日の春ちゃん。てっきり今日も昨日と同じ様に眠くておとなしく過ごしているんだろうなぁと思っていたら なんとテンション高くて「うわぁ〜」とか「はぁ〜」とかなにやらあやしい声を出して落ちつきのない様子だったらしいです。だけどお昼ご飯は落ち着いていたとか。うーーむ。なかなかとらえどころのない娘だ...。

夕方にヘルパーさんが来て下さり 子どもたちと過ごしてもらいました。今日は特にテンション高めの春ちゃんにたくさん関わってくださいました。「今日はどうしたんや?何かイヤなことでもあったん?教えて。ふんふん...。」って言う感じで。最初はひゃーひゃーと賑やかだった春ちゃんですが思いを聞いてもらえたおかげか、だんだんと静かになりました。なにやらヘルパーさんと内緒のお話もしていたようで...。

こうやって親とはまた違った人との関わりを持つ機会が増えたことは子どもたちにとってよかったなぁと思います。

_ ウォーキング

私も夫も痩せたい!でも今の生活のままではとうてい無理。何かをはじめなければ そして続けなければ...。 春休みなどのために一時中断していたお昼休みを使ってのウォーキングをまたはじめようということで 近所を歩きました。30分ほど。

平戸ツツジ  モッコウバラ

街の中は春の花があふれてますね。歩道沿いにビッシリピンクの花を咲かせているのは平戸ツツジ。おるお家の玄関先にはモッコウバラ。柔らかなイエローと素朴な花の感じが好きだなぁ〜。

気持ちよく歩いてはいたのですが 今日は暑くて暑くて。おまけに聖天さんの坂道を歩いたもんだからすっかり真夏の暑さのようで私のホッペは真っ赤っか。ランチを食べに駅前のカフェに入ったのだけれど一人ポッポしていて恥ずかしかったー。暑くなってきたからもう外を歩くのは止めよっかなぁ..。涼しい部屋の中でエアロバイクを漕ぐことにしよっかなぁ..。

_ [おはな]カモミールが咲いた!

カモミール

我が家のベランダにはカモミールが咲きました。あまい香り。でもこの花にはアブラムシなんかがビッシリ付きやすくてヤダなぁ。ムシもあまい香りにひかれるんでしょうね。

_ 簡単チーズケーキ

チーズケーキの材料を全部ミキサーに入れて混ぜます。あとはそれを型に流し入れてオーブンで焼くだけ。簡単。おいしい。 でもこんなに簡単にできてしまったらしょっちゅう作って食べてしまうやンか。こまった。

焼き上がったチーズケーキ