トップ «前の日記(2004年04月08日(木)) 最新 次の日記(2004年04月10日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年04月09日(金) [長年日記]

_ [はるなる]ひまわり園新メンバー歓迎会と高等部入学式

花束

おめかししたお二人さん。まずは成ちゃんと私を養護学校へ送ってもらい その後春ちゃんとお父さんはひまわり園へ。 成ちゃんの新しい教室はお姉ちゃんが3月までいた教室。先生はお姉ちゃんがお世話になっていた先生や成ちゃんが中学部でお世話になってた先生。だからちょっと知ってたりするから成ちゃんもきっとすぐになじんでくれるでしょう。 ちょっと大きめのピンクのアンサンブルの服が似合ってるような滑稽なような(ごめん!)可愛いらしい成ちゃんでした。入学式が終わればすぐひまわり園の親の会「ひまわり会」の説明会へ。しっかり前を見据えて活動され、パワーを感じる。 終了後、春ちゃんは3時半頃までひまわり園なので 残る父・母・成ちゃんは帰宅。昼食を取り成ちゃんの注入をし、ホッとする間もなく春ちゃんを迎えに行きました。今日の昼食は落ち着いていたようでホッとしました。部屋もホールから静かな部屋で食べたそうでそれも良かったのかな。 なにはともあれ、今日が終わってホッとひといき。明日からの休みはゆっくり出来るかなー...。そんなわけはないね、期待はしない方がよいのだ。

しかし、疲れるのは家族ひとかたまりになって動かなければいけないということ。なぜかというと 春ちゃんも成ちゃんもチャイルドシートに座れなくなってきているから。春ちゃんはリクライニングしたシートにルーズなシートベルトをしているだけだから出来るだけ隣に私が付き添っています。そして成ちゃんは抱っこ。

ずーっと昔は それぞれがチャイルドシートに座れたので 私が運転して療育園や学校や友達の家や実家など三人ひとかたまりになって動いていたのです。これだとNOBさんの手も煩わさずに済んでいたのですが、今はNOBさんは子どもたちの移動には欠かせない運転手。またなにか良い手段を考えなくてはいけません。できたら無料でなにかないかなぁ。それは甘いかなぁ。