トップ «前の日記(2004年01月14日(水)) 最新 次の日記(2004年01月16日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年01月15日(木) [長年日記]

_ 今日という日

成人の日だったんですよね。何年か前までは。 そして 小正月。今日で一連の正月行事もおしまい。 小正月は松の内にこまごまと働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」と呼ぶ地域もあるそうです。 この日が休日だったことでなおさら「よし、明日から気分を入れ替えてがんばろう!」とひとつの区切りにしていた人もきっと多いと思います。各地での行事もいろいろあっただろうし。この辺では正月飾りを火に上げる「どんど祭」も毎年日が変わって 「今年はいつ??」なんてことになってます。むやみに休日を変えるの、反対。

一月十五日、わすれずに小豆がゆをいただきました。

_ 今日という日・2

「金太郎」が始まりました。少々チャバンですが いいのです。威勢がいいのが好き!今日は番宣ふくめTBSから目が離せませんでした。