トップ «前の日記(2003年11月21日(金)) 最新 次の日記(2003年11月23日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年11月22日(土) [長年日記]

_ [はるなる]不機嫌な休日

誰が不機嫌なのかというと お姫さん二人...。NOBさんは仕事だし、私一人でやかましいお二人さんのお相手をするのは大変でした。 前から不機嫌が続いている春ちゃん。小康状態が続いているなと思ったらここ数日、また小爆発しています。抱っこしているとおとなしいのに横にさせると気に入らないらしい、成ちゃんも然り。 なかなかゆっくりとした休日は過ごせそうにありません。

_ 料理もゆっくりしたい

...のですが 毎食毎食、バタバタと準備してとりあえず食べられたらいいっかー...みたいな...。こんなのヤダー! せっかくいろんな材料を買ってきてもぜーんぜん予定外の献立になったり仕方なく簡単すぎるものになったり。

そこで、今夜は子どもたちが寝付いてからお料理タイムー。 久しぶりにアツアツのグラタンが食べたくなってその下準備。あとは器に盛って焦げ目を付ければ良いところまでしておきました。

それから今晩一晩、大豆を水につけて戻し、明日圧力鍋で水煮にしておこうと思います。水煮があれば結構重宝します。ポークビーンズや豆サラダ、五目豆、スープに入れても良いし。すでに水煮にして売っていますが乾燥大豆を買った方が安くてたくさんできるしね。

それから大判の薄揚げはみそ汁用に細く切ったのと、菜っ葉と炊く用に少し太めに切ったのとをそれぞれ小袋に入れて冷凍庫へ。

りんご(ふじ)がワケありで4個298円で売っていました。ワケありと言ってもほんの少し表面に傷が付いている程度でそのまま食べるのに問題なしで味も甘くておいしかったですが 今日は細かく切ってジャムに。今まであったブルーベリーのジャムがもうそろそろおしまいなので今度は手作りリンゴジャムを炊いておくことにしたのです。部屋中甘い香りでしあわせー。本当は紅玉の方が良い酸味があってジャムやお菓子には向いているのでしょうけどね。でもあるものでやりくりするのは大事なことですよね。

そんな意味で、テレビ番組の「いきなり!黄金伝説」の「芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活」はおもしろいです!節約のためのアイデアや努力はすばらしい〜。真似したいことはいっぱい。この番組を見ているだけでがんばって家事をしたくなってしまいます。特にやりくり料理。

そんな感じで今日一日が終わります。明日の夕飯はグラタンですよー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
み〜ひゃん (2003年11月23日(日) 18:01)

私も「きざみ揚の冷凍」やってます。急いでおみそ汁を作るときや炊き込みご飯を作るときに重宝しますね。<br>あと、カットわかめや干し椎茸スライスも必需品です。

おみ (2003年11月24日(月) 01:41)

時間のあるときにちょっと手を加えておくとずいぶん違いますよね。小さなお子さんとかうちみたいに手がかかる子どもがいる家庭はこういう事をしておかないと ホント、ろくな食事ができませんわー。うちも干しシイタケもわかめも冷蔵庫に待機してるけど スライスはしていなかったなー。じゃー、ネギも切って冷蔵なり冷凍なりしてるよねー。(^_^)v私たちがんばる主婦だわ。

み〜ひゃん (2003年11月24日(月) 15:45)

干し椎茸はスライスに限ります!(笑) 中華スープやけんちん汁、炊き込みご飯に煮物・・・具を煮るときに一緒に放り込むだけでいいのです。きのこには亜鉛が入っているから、スープに入れるとなるちゃんも手軽に亜鉛が摂れるのではないかしら?

おみ (2003年11月24日(月) 17:33)

あー、そうなのー、亜塩を含んでるのかー。成ちゃんもスープだったら(口からだと少量しか摂れないけど)注入でOKやねー。ありがとさん!うちもスライスをストックしておきます。