トップ «前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月22日(日) この日を編集

_ 文化祭。

今日は春ちゃんのいる中学部の文化祭に行った。 中庭でのそれぞれの出し物を楽しんだ。 春ちゃんは「わらべうた」をテーマとした出し物。 先生お手製の可愛いベストと 共布で作ったリボンを頭に飾っての出演。 わらべうたにあわせてリズムを取ったり ゲームをしたり。 春ちゃんは顔にかけられた布を自分で取り払う事をお披露目した。 ちょっと先生がお手伝いし過ぎの感があったが無事取り払えた。

PTAの合奏で私も出番があった。曲は「全部だきしめて」で私のパートはリコーダー。練習不足で少々失敗も・・・でも楽しかった。   行事の時はいつも子供達のきらきらした表情に感動する。


1999年11月22日(月) この日を編集

_ 昨日の代休で春ちゃん成ちゃんは家でゆっくりしました。 ゆっくりと言うと聞こえは親子3人でのんびり... と言ったイメージかもしれませんが 朝の登校準備に追われることがないだけで 一日中、慌ただしく過ぎていきます。 朝ご飯が終わったかと思えばもうお昼は目の前。 お昼の準備をしながら洗濯物をやっとこさ干して、時々緊張したり泣いたりする成ちゃんを なだめながら用事を済ませていきます。 今日はNOBさんは留守だったので1人で2人のお昼ご飯を食べさせなければいけませんでした。 さて、どちらから始めよう...今日の様子からすると春ちゃんの方が待っていてくれるかな? いや、成ちゃんの方がウトウト眠そうだから寝させておこう...泣くなよ〜... 数年前までは私1人でも、春ちゃん成ちゃんをいすに座らせて 交互に口へスプーンを運ぶことができたのですが 成ちゃんが筋緊張で座りにくくなってしまっているので 今は1人ずつしか食べさせる事ができないのです。 なんとか春ちゃんを終え、ぐずりかけた成ちゃんに少しの食事と注入を行いました。 やっと終わってお腹が落ち着いたかなと思う頃は3時... ぼちぼち慌ただしく夕方の家事... こんな事をして1日が済んでいきます。 たまには朝寝して 心行くまで昼寝して夜は早々と10時頃に寝てみたいものです。


2000年11月22日(水) この日を編集

_ ...母への贈りもの

最近母は私のおじいちゃんが使っていたベッドで眠るようになりました。 ベッドと言ってもわりと低めで 年輩の人には使いやすいタイプです。 私の記憶によると母はいつもこっぽりとお布団にしっかりくるまっておとなしく眠っている様子を思い出します。でも なんと 母はベッドから落ちてしまうのだとうち明けられました。それも一回では無いらしい...。ハデな落ちかたではないようですが そんなことを聞くと娘の私としては心配で 夜も眠れません(ウソ)。 何か対策を...と考え ちょっと重くて大きめの枕を傍らに置いて寝るようにすすめました。 早速、試したようで安心して眠れるようなったとか...でも重くて大きい枕が落ちていることがあると聞き、これまたナントカせねば...。 そこでふと目に付いたのは通販のベッドの柵。「あ、これこれ!」とすぐに注文し、昨日我が家に届いたので今日、母のベッドに取り付けに行きました。 ベッドの片側は壁なので もう片側の頭と足先の2カ所に取り付けました。 取り付けると行ってもマットの下に差し込むだけなので簡単。なかなかおしゃれな感じもして良いです。 これでバッチリ。まさか足側や 2カ所の柵の間から落ちることはないでしょう。 これで母も私も安心してグッスリ眠れそうです。 それにしても 母はいったいどんな格好で寝ているのだろう...?


2002年11月22日(金) この日を編集

_ 気がかりなことが...

昨日、発熱でお休みした成ちゃんですが今日は元気に登校。先生に成ちゃんをお願いして帰る間際、不機嫌に泣いていたので後ろ髪をひかれるような気持で学校を後にしました。いつまでも泣いている事はないだろうとわかってはいるんだけれど、「大丈夫かなー、もう泣きやんだかなぁー..」と、妙に気になってしまっていつまでも心にひっかかっていました。

お昼ご飯を済ませて買い物に行きました。スーパーの店内をウロウロしていると携帯電話が...。成ちゃんの先生からでした。胃ろうのチューブが詰まって注入できないとの事..。あー、またかー...なーんかいやーな予感はしてたんですよねー。「すぐに詰まりが取れるだろうか、また病院に走らなければいけないかなー?先生は誰がおられるだろう?そう言えば今日は春ちゃんが週末で寄宿舎から帰るから病院に行くのならその間春ちゃんの事はどうしよう?...まさかチューブ交換?そうなれば入院かー!?」いろんな想いがグルグル頭をまわって 買い物を急いで済ませて学校へ。

NOBさんが2.5ccの小さな注射器に水を入れて胃ろうチューブに繋いで注入してみましたが水は入っていく気配が無く接続部から水が飛び散りました。まただめかなぁ..と様子を見守っていくとNOBさんの注射器を押す手元がフッと動きました。「通ったー!」おー、よかったー。思わず先生と手を取り合って喜びました。NOBさん曰くコツが分かった、と。注射器に圧をかけてしばらく我慢して待つ、んだそうです。そうかー、勢いを付けた方がいいのか?どうか思案していたのだけど逆でゆっくり押して待った方がいいらしい。はぁ..それにしてもヨカッター。でもまだ繰り返すかもね。今度のチューブ交換は前回よりも早いかもしれない。母の、いえ、親の気苦労は絶えませんわ。

週末で春ちゃん、帰宅。まぁまぁ調子良さそうです。よく食べるしよく眠るし。大好きなテレビで金曜ロードショーのオープニングを見てご満悦。あのカタカタって音がして画面がチラチラするの、好きなんです。この連休はのんびり休んでまた来週もがんばって..いや、楽しんでほしいな。

あ、そうそうほぼ日手帳、注文完了しました。以外にもすぐにつながって難なく注文出来ました。届くの楽しみだなぁー。


2003年11月22日(土) この日を編集

_ [はるなる]不機嫌な休日

誰が不機嫌なのかというと お姫さん二人...。NOBさんは仕事だし、私一人でやかましいお二人さんのお相手をするのは大変でした。 前から不機嫌が続いている春ちゃん。小康状態が続いているなと思ったらここ数日、また小爆発しています。抱っこしているとおとなしいのに横にさせると気に入らないらしい、成ちゃんも然り。 なかなかゆっくりとした休日は過ごせそうにありません。

_ 料理もゆっくりしたい

...のですが 毎食毎食、バタバタと準備してとりあえず食べられたらいいっかー...みたいな...。こんなのヤダー! せっかくいろんな材料を買ってきてもぜーんぜん予定外の献立になったり仕方なく簡単すぎるものになったり。

そこで、今夜は子どもたちが寝付いてからお料理タイムー。 久しぶりにアツアツのグラタンが食べたくなってその下準備。あとは器に盛って焦げ目を付ければ良いところまでしておきました。

それから今晩一晩、大豆を水につけて戻し、明日圧力鍋で水煮にしておこうと思います。水煮があれば結構重宝します。ポークビーンズや豆サラダ、五目豆、スープに入れても良いし。すでに水煮にして売っていますが乾燥大豆を買った方が安くてたくさんできるしね。

それから大判の薄揚げはみそ汁用に細く切ったのと、菜っ葉と炊く用に少し太めに切ったのとをそれぞれ小袋に入れて冷凍庫へ。

りんご(ふじ)がワケありで4個298円で売っていました。ワケありと言ってもほんの少し表面に傷が付いている程度でそのまま食べるのに問題なしで味も甘くておいしかったですが 今日は細かく切ってジャムに。今まであったブルーベリーのジャムがもうそろそろおしまいなので今度は手作りリンゴジャムを炊いておくことにしたのです。部屋中甘い香りでしあわせー。本当は紅玉の方が良い酸味があってジャムやお菓子には向いているのでしょうけどね。でもあるものでやりくりするのは大事なことですよね。

そんな意味で、テレビ番組の「いきなり!黄金伝説」の「芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活」はおもしろいです!節約のためのアイデアや努力はすばらしい〜。真似したいことはいっぱい。この番組を見ているだけでがんばって家事をしたくなってしまいます。特にやりくり料理。

そんな感じで今日一日が終わります。明日の夕飯はグラタンですよー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [私も「きざみ揚の冷凍」やってます。急いでおみそ汁を作るときや炊き込みご飯を作るときに重宝しますね。 あと、カットわか..]

おみ [時間のあるときにちょっと手を加えておくとずいぶん違いますよね。小さなお子さんとかうちみたいに手がかかる子どもがいる家..]

み〜ひゃん [干し椎茸はスライスに限ります!(笑) 中華スープやけんちん汁、炊き込みご飯に煮物・・・具を煮るときに一緒に放り込むだ..]

おみ [あー、そうなのー、亜塩を含んでるのかー。成ちゃんもスープだったら(口からだと少量しか摂れないけど)注入でOKやねー。..]


2004年11月22日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]そう甘くはない

昨夜もまたグッスリ眠れるかと思いきや、そう甘くはない、2時半頃寝ようとしたら3時頃からグズグズ言い出す成ちゃん。それから抱っこしては降ろしてしばらくウトウトを繰り返しあっという間に朝。今朝は心残りの眠い眠い悲しい朝となりました。

成ちゃんの風邪は 熱は今朝も平熱でしたが痰が多い。下手をすれば後戻りとなりかねないので今日も学校はお休みしました。

今日はばあちゃんが来てくれて何かと手伝ってくれました。手を動かしながら料理の話や花の話や世間話をいろいろするひとときは楽しいものです。忙しいのだけれどちょっとなごみます。成ちゃんも穏やかに大人の話を聞いているようでした。 ばあちゃんのおかげでなにかと片づきました。こんな年になってもまだ母に甘えていて情けないですが 一緒に過ごすこんな時間は私にとってもおそらく母にとってもかけがえのない時なのだと思います。

_ なかなかの食べっぷり!

今日のSMAP×SMAPに出ていたチェ・ジウさんの食べっぷりはなかなか豪快で見ていて気持ちよかった。イメージ上、チビチビ食べるのかと思いきやパクパク! 男性も女性もおいしいそうにしっかり食べる人って魅力的だと思います。 チビチビ、ダラダラも ガツガツ、ポロポロも困ります。 それから草くんとチェ・ジウさんとの会話も気になっていたのでビデオで撮って見ました。剛くん、上手なのねぇ。


2011年11月22日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]プチドラ

車でちょこっとお出かけ(プチドラ)は 久しぶりかも。 成ちゃんの後頭部周辺の神経痛?、違和感は原因不明で、そのあたりを触れたり、ドライヤーで風を当てるだけでもイヤな症状があって、悩んでいました。今もまだその症状はあるのですが、少~し和らいできたような感じがあります。 今まで車にゆられるのも辛いような表情を見せていたのですが、今日は車に乗っている時の表情を録画してよく見てみましたが 特に変な表情はなかったようです。 着替えをするのも抱っこをするのも、後頭部周辺に触れるとイヤそうで、何をするのも申し訳なく気が引けていたのですが、それらもちょっとしやすくなってきたようです。 まだスッキリというわけには行かないようですが やや明るい兆しが見えてきました。 うれしい。 ひまわり園もなかなか気が進まず、ずっと足が遠のいていましたが またちょっとお散歩気分で出かけてみようかなと思えるようになってきました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

MIEKO [なるちゃんの後頭部の違和感がマシになって良かったです。早くスッキリ治りますように・・・。]

おみ [MIEKOさん、こんにちは。 まだすっきり、と言うわけにはいかないのですがマシみたいなんです。抱っこもしづらくて 困..]


2015年11月22日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん ソロライブ at カフェなかちよ

12月の「マクのクリスマス」ライブに先駆けての あしゆ(池田安友子さん・上原周平さん・わたなべゆうさん)と、初田悦子さんの 豪華メンバーによるライブ。

わたなべゆうさんのいろんなイメージが広がる楽曲に、パーカッションとベースとボーカルが加わると また絵本の世界が色濃くなって本当に楽しい。

私たちが初めて行ったコンサートが「マクのクリスマスコンサート」だったので あの時の風景や情感が甦って懐かしい感じもしました。

アルバム「マクのクリスマス」は切なくて、軽快で、美しくて・・。 名曲が詰まっていて今でも大好きです。

そして、1月30日にビートルズカバーアルバムをリリースされるので ビートルズナンバーも聴かせてもらいました。

楽曲は耳にしていても題名まで知らない曲が多かったのですが ゆうさんのおかげでずいぶんビートルズの曲を憶えました(笑)

あえて言いますが ビートルズは大好きというほどではないけれど、ゆうさんが弾かれるビートルズナンバーは大好きです(^^)

画像の説明

ふんわりあたたかい安友子さんの笑顔。 力強いパーカッション。このギャップがたまらなく好き(^^)

画像の説明

ゆうさんのギター、もうかなり聴いてきたけれど 少しずつ変わったり、ますます味わい深くなっていくのでいつも新鮮。

画像の説明

えっちゃんの歌は明るくて熱くて繊細。

作詞された「初恋」「マクの約束」 曲と歌詞が良く合っていて しかもぞれぞれ、竹善さんと しょうたろうさんにぴったり! えっちゃんが歌う「初恋」「マクの約束」も女性らしい細やかな感じが伝わって素敵でした。

画像の説明

周平さん、やっと撮れた貴重な笑顔。 いつもちょっと奥で隠れておられるので(^^;) 今日はカフェなかちよ仕様のネック短めの新しいベースで。 安定・安心の周平さんのベース。

また、ちょいちょい、突っこまれる一言が利きます。 もうちょっとで 周平さんの「ルパン」が聴けるとこだった、おしい(笑)

パンチもぬくもりもあって今日の豪華メンバーのコンサートはいつも心から楽しめます。

このメンバーでの「マクのクリスマスコンサート」、楽しみにしています。

 

♪12月20日(日) ♪
大阪岸和田『むくの木ホール』 わたなべゆう絵本と音楽コンサート ~  マクのクリスマス at むくの木ホール~
¥2500
14:40OPEN 15:00START
出演:わたなべゆう(ギター) 初田悦子(歌&朗読) 池田安友子(パ ーカッション) 上原周平(ベース)
絵:つよしゆうこ
会場お問い合わせ→072-493-6929
ご予約→watanabeyuumaru@yahoo.co.jp

むくの木ホールはお客様とステージが近い素敵なホールだそうです。


2016年11月22日(火) この日を編集

_ [料理] 感謝していただきます

画像の説明

画像の説明

画像の説明

愛知県新城市 大野宿 美術珈琲 鳳来館の 安形 真 (Makoto Agata)さんからお野菜を送っていただきました♪

早速お昼に(^^)

今日のお昼ご飯は作り手のお顔が見える食材ばかり、鯖以外はね。

お野菜は安形さん。

お米はひょうちゃん。(ムーントーク・マッキーさんのお友だち。)

お漬け物は ギタ友さんからいただいた大根をぬか漬けにして。

梅干しは実家の小梅と、和歌山のお友だちの南高梅をNOBさんが漬けてくれたもの。

お味噌は知り合いの大豆・米麹から私の愛情こもった手作り♡

花菜(オータムポエム)が まさかのこの時期に頂けるなんて、春が来たように食卓が明るくなりました。

それぞれ、感謝していただきます♪

安形さん、ありがとうございます~(^^)


2017年11月22日(水) この日を編集

_ [ライブ]はるどりワンマンLIVE!「旅立ちのメッセンジャー」at 南堀江knave

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

GUESET:わたなべゆう/初田悦子/さつきのあき

はるちゃん、よかったよ~❤️

楽しかったよ~。

何回も泣いた~。

ステキな先輩達だね~。

大船に乗るとか、胸を借りるとか、手のひらで遊ばせてもらうとか・・ まさしくそんな感じだった。

なにより、なにより、 はるちゃんが輝いてました~✨

ありがとう!

東京へ行ってもがんばれ!

応援してるね!