トップ «前の日記(2003年11月20日(木)) 最新 次の日記(2003年11月22日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年11月21日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん]あやしいブツブツが...

成ちゃんのお顔になにやらあやしいブツブツが...。おでこ、右の耳に近いホッペ、首の後ろ、左手の甲と左足の膝下にちょっと。 ちょっと前にも出来たことのある、見覚えのあるブツブツでした。 気になっていたのは 11月3日に姪っ子が我が家に来て翌日にその子が水疱瘡の発疹が出てきたと言うこと。水疱瘡は発疹の出た日かその一日前から人にうつし、潜伏期間は約2週間と言うことなので日数的にあやしいなぁと気になっていました。でもうちは二人とも予防接種はしているものの、軽く発症することもある、と言うことなので心配でした。 ひょっとしたらいつものブツブツに軽く水疱瘡の症状も混ざってでているのかもしれないのでこれは小児科に行ってちゃんと見てもらうべきだと思い出かけました。 もしそうだったら周りの人に移したら大変なので 小児科医院の受付にその旨を伝えて車で待機していました。 まもなく診察室に通され診察。 どうやら水疱瘡ではなさそう。まず、発疹が細かすぎること。発疹が固まってできず、全身に散らばって出来る、耳の中にはできない、水疱瘡は頭の中にもできるし、お尻や股にもできる...。と、成ちゃんの症状と比べてみるとこんな感じ。 まず水疱瘡ではなさそうで、汗による湿疹のようです。それって「あせも」って言うことですよね。成ちゃん汗かきだからなぁー。清潔にしてあげることが大事と言うことでしょう。

それと、経管栄養をしていると亜塩不足が起こることがあるそうです。亜塩は肌に関わりがあるようで、最近湿疹ができやすいようなら大学病院で検査をして栄養面をチェックしておいた方がいいですね、とのこと。(今回行ったのは開業医でした) そうなんですよねー、そう言えばブツブツができやすい。注入している栄養食品には亜塩と銅は入っていないからなぁ。不足しているかもしれない。 ココアには亜塩が多いですよ、先生はおっしゃっていました。 亜塩を摂っていると風邪にもかかりにくいようです。確か牡蠣にも多かったと思います。

とりあえず一度検査を受けておこうと思っています。 水疱瘡は今日一日様子を見て もしブツブツが大きくなってきて広がってきたらもう一度来て下さいとのことでした。

お薬はリンデロンVG軟膏0.12%とカチリ「ヒシヤマ」。

おそらくだけど水疱瘡ではなさそうでひと安心。 ブツブツ、痒かったらかわいそうだなぁ。早く治りますように。