トップ «前の日記(2003年10月02日(木)) 最新 次の日記(2003年10月06日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年10月04日(土) [長年日記]

_ [成ちゃん]夜中にあれこれ大変!

昨夜は2時頃から寝て朝7時半頃までグーッスリ眠れました。春ちゃんと寝るとほとんどの場合グッスリ眠れます。成ちゃんは早朝から目覚めるのでそうはいかないのです。

おとといの夜のこと。 私が布団に入ったのは3時頃。あぁやっと眠れるー、と疲れ果てて横になろうとしたら 成ちゃんのグズグズが始まって抱っこしてなだめて...。どうも機嫌が悪くて不快そうな様子でいつまでもグズグズ言い続けます。そう言えば昨日は浣腸をしてあげないといけないなぁと思いつつ、そのまま寝させてしまったのでお腹が気持ち悪いのだろうと気が付きました。お腹がグルグルいってるようだし、オナラもしてるし..。 さてこんな時間に浣腸って言うのもどうかなぁ..としばらく考えましたがスッキリさせてあげないといつまでもこの調子だな..と思い、眠いけれど辛抱して...。 結果、やはりスッキリしたのでしょう、おとなしく寝てくれました。

そんなことをしているうちに5時頃になり空の色が変わってきました。あぁ、もう朝。始発電車も走り始めました。 また成ちゃんがグズグズ言い出し、抱っこしたり降ろしたりしているとすっかり夜が明けました。

一睡もできなかった。今日は子どもたちを学校へ送り出したら 昼寝をするぞ!

などと思っていたのですが やっぱり寝てはおられず、せっかく学校に行ってくれてるのだからその間に用事を済ませなくては時間がもったいなくて。 夕飯の準備を出来るところまでしておかないと 学校から帰ってきたら何も手が付けられないからね。 それと、念願だった布団干し竿を買いに行きました。。前のは傷んでしまって布団を掛けると倒れそうになっていたから。 あぁうれしい。この季節、押入から冬用の布団類を引っ張り出したらまずおひさまにいっぱい当てたいもんね。

それから学校へ迎えに行く前にちょっと用事で寄り道して その後本屋へ寄って...。

結局不眠のまま、夜まで過ごし そして昨夜は春ちゃんと一緒に爆睡したのでした。

_ ごめんなさい

各掲示板のお返事、おそくなってごめんなさい! 先ほどまでうたた寝してしまって目覚めたら寒くて寒くて。 普段はわりと薄着なんですが 夜になってもそのままの格好でしかもうたた寝。すっかり冷えてしまったみたいです。 今、葛湯飲んでます。そして寝ます。明日、お返事しますね、ごめんなさい、おやすみなさい。