トップ «前の日記(2003年09月10日(水)) 最新 次の日記(2003年09月12日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年09月11日(木) [長年日記]

_ 石切神社へ

そうそう、9日はお礼参りやらお願いやらで東大阪の石切神社へお参りに行きました。 NOBさんが胆石の手術をしたときや 一昨年に成ちゃんが腸の手術をした時には身近なみなさんがこちらへお参りに行って下さいました。その時のことを思い浮かべながら手を合わせ「ありがとうございました。おかげさまで元気になれました..」などと心の中でつぶやきました。するとその時の様子がいろいろ思い出されたり、我が家のためにわざわざこちらまでお参り下さった方々の想いなど、しみじみと感じられて胸があつーくなってきました。 そして今度は治療中のおじさんのために、早く良くなられますようにとお願いをしてきました。

石切さんの参道にはたくさんの商店が並んでいますが この日は加持祈祷がお休みの日なので、多くの商店はお休みでした。 でも噂に聞いていた「ひろうす」のお店は開店していました。評判の胡麻豆腐とひろうすを買って帰ったのですがどちらもおいしかったです。お店は「久保ひろうす本店」なんだそうです。「ひろうす店」ですよー、珍しいですよね。ひろうすがこんな風にどんとメインに押し出されているお店って。地方発送できるそうです。あー、でも電話も住所もわかりません...。石切さんへお参りの際には「久保ひろうす本店」さんへどうぞ、おすすめです。

久保ひろうす本店