トップ «前の日記(2003年06月10日(火)) 最新 次の日記(2003年06月14日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年06月11日(水) [長年日記]

_ 寝ようか..どうしよ。

今日は首がこって、痛くて、頭が重くて、ボーっとして、しんどい。何もやる気が起こらなくて やたらと眠い。蒸し暑い気候のせいなのか、そうそう、睡眠不足もたたっている。あー、もう寝ようかなー。でもキッチンやらテーブルの上やら洗濯物やら、子どもたちの学校のカバンとか、すごい事になってるよ。ほっとくか..。こんな時、自分がもう一人いたらなぁ..ほんと..。あ、昼間、母が片づけてくれたのにね、もうこんなんじゃ、申し訳ないですー。 

_ やっぱり旬はおいしい。

母が我が家のアレコレ、手伝いに来てくれました。相変わらず手のかかる娘でございます。すみません。母が作った新じゃが、持ってきてくれました。さっそくお昼に湯がいて塩やバターで食べました。もう、これだけで充分な昼食。あつあつ、ふかふかでおいしい!旬のモノってなんでこんなにおいしいんだろうって感動モノです。そうそう、新タマネギも持ってきてくれて、これはスライスしてさっと塩水にさらして 味ぽん(これ、我が家では重宝してます)とごま油とかつお節とであえて頂きました。新タマネギでなかったら生なんかで食べたら辛くてしかたないですよ、新タマネギだからこそおいしいー。見るからにみずみずしいです。そのぶん傷みやすいけれどね。そう言えば少し前は春キャベツを毎日たっぷり頂いていました。テフロンのフライパンに油を引かずにざく切りのたっぷりの春キャベツを焼いて、塩をパパッとふりかけて。びっくりするくらいたっぷり食べられます。おいしいですねー、旬の野菜。この年令になってやっとそう言う事がわかってきたような気がします。今、ゼスプリ・ゴールドキゥイが出回ってますね。ちょっと前じゃ、探しても売ってな

かった、これも今が旬なんでしょうか。これは私たちが良く目にするキゥイよりもずっと甘くて食べやすいです。酸っぱいのが苦手な人はいいです。これからしばらくは新ショウガとか、ラッキョウとか、梅とか、保存食にむく野菜が出て その次はいよいよ夏野菜の登場でしょうか。ナスとかトマトとか、トウガラシとか、楽しみです。