トップ «前の日(06-10) 最新 次の日(06-12)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月11日(金) この日を編集

_ 長いこと調子を崩した成ちゃんですが今週は なんと4日も登校できました。 少しずつ、ユックリと調子を戻してきています。

朝は6時頃から7時頃の間に「高栄養流動食」と言う、牛乳の濃いような液体を注入します。 本当はきっちり目を覚ました状態でお腹が食べ物を受け入れる準備をした上で注入した方が良いと思います。 でも成ちゃんは朝起きたてが調子悪く 嘔吐したり 痰がいっぱい出てしまったりするので 寝ている間にそっと注入して それが落ち着くまで静かに寝させておきます。 それが治まり 9時頃に目を覚ますと水分補給のためにポカリやジュースなどを少し注入し チューブは抜いてしまいます。 チューブは成ちゃんにとって 嘔吐の引き金や 痰の原因になるからです。 あとはおじやなど欲しがるだけ食べさせてそれらが治まるまでゆっくりします。 その間に寝てしまうことも... そしてやっと家を出るのは最近では11時頃。 なんて重役さんなんでしょう。 だいたいはチャイルドシートにそれぞれ春ちゃん成ちゃんを座らせて私が運転して20分ほどで学校です。 でも 筋緊張が強かったり 嘔吐しやすかったりする日は  成ちゃんを膝に抱いて NOBさんに送っていってもらいます。 NOBさんは出勤時間を遅らせて朝の登校準備を毎日手伝ってくれていますが  こればかりは職場のみなさんのご理解があるからこそだと 感謝しています。 なんとか学校まで2人を送り出したらもうまもなくお昼... 学校では成ちゃんは注入せずに給食を食べています。 たくさんは食べられませんが「少しずつ」を合い言葉に先生方もご尽力いただいています。

学校に送り届けるとやーっと私の時間です。2時半頃まで...あっと言う間ですけどね。

成ちゃんは帰ると再び注入をします。これは私にとってもやはり辛いことです。 でもきっと だんだん登校時間も前のように戻って 食事だって注入がはずせてお口でたくさん食べられるようになるわ! と信じて日々を送っています。 成ちゃんにプレッシャーをかけないように でも 少しずつでも前進するように。 来週は 今週よりもっと元気で過ごせますように...

最近の成ちゃん、こんな感じです。


2000年06月11日(日) この日を編集

_ さていよいよハルちゃんは明日から養護学校の寄宿舎に一週間、体験の入舎です。 着替えやタオルやお薬やお布団やあれやこれやと準備が大変です。 寄宿や体験は今回で3回目。寄宿舎の先生方にも回を追うごとにハルちゃんのことをずいぶんわかってきて頂いているのではじめての時のような不安はありません。 ハルちゃんは今回も先生方やお友達との親と離れた団体生活をきっとそれなりに楽しんでくれると思います。特に今回はコンタクトレンズを使わないでメガネを使うので前のように親が夜にレンズを外し出向く必要はなく、その分うまく行けば一週間、まったく親と顔を会わすことはないのです。 そのあたりハルちゃんはいったいどんな反応を見せてくれるか興味があります。 機嫌を損なわず一週間調子良く過ごしてくれるのも頼もしくて喜ばしいけど 親としてはちょっと淋しいかも...かといって泣かれてばかりでももちろん困ります。 さぁどうなりますやら...

今日はナルちゃんの喉のゴロゴロがひどく心配。明日病院に行った方が良さそう..


2001年06月11日(月) この日を編集

_ [春ちゃん] ハルちゃんの施設体験

快晴!気持ちいい青い空!学校では進路週間と称して 施設へ体験入所します。ハルちゃんは今日と明日、通所施設の「さわらびの家・友岡」という所へ体験入所しました。小さなこじんまりとした施設でお世辞にも設備の整った...とは言い難い所です。でも 中に入ってみなさんと一緒に過ごすと なんて居心地の良い所だこと。指導員さんは 明るくて優しい感じだし 通所者のみなさんは ゆったりのんびりとすごしておられました。今日の活動は 午前中にお買い物、昼食後はゆったりすごし、その後は 本や紙芝居などで過ごしていました。担任の先生と一緒だとは言え、ハルちゃんにしてみれば全く初めてのなれない場所。でも 緊張することもなく過ごせました。お気に入りの本まで見つけました。ちなみにのんたんシリーズの「あかんべノンタン」です。「たったか たったか たったかたー。」と言うところが好きみたい。母はこの本、買おうと決めた!そんな楽しい体験入所の第一日目が終わりました。明日は調理をするのだとか、楽しみです。


2002年06月11日(火) この日を編集

_ [はるなる] はるちゃんがお熱...

なるちゃんの栄養摂取は昨日から始まりましたが 特に変わりはないようで今日も引き続き行いました。胃細胞からのピロリ菌は検出されませんでした。おおよそ、潰瘍の原因はストレスと言うことになるのかもしれません。他には 便からの潜血反応も問題ないようで今のところひと安心です。安心でないのははるちゃん...。今日と明日は進路を考えるための施設体験の日なのですが今日は熱が37.8度あり残念ながら行けなかったようです。明日もチャンスはありますがこのままだとどうなるころやら..。ちょっとせっかちな台風は熱帯低気圧に...。

きょうのはっぴぃ今日一日がんばれば明日はまた交代日。そう思うとちょっと気持がほっこり。


2003年06月11日(水) この日を編集

_ 寝ようか..どうしよ。

今日は首がこって、痛くて、頭が重くて、ボーっとして、しんどい。何もやる気が起こらなくて やたらと眠い。蒸し暑い気候のせいなのか、そうそう、睡眠不足もたたっている。あー、もう寝ようかなー。でもキッチンやらテーブルの上やら洗濯物やら、子どもたちの学校のカバンとか、すごい事になってるよ。ほっとくか..。こんな時、自分がもう一人いたらなぁ..ほんと..。あ、昼間、母が片づけてくれたのにね、もうこんなんじゃ、申し訳ないですー。 

_ やっぱり旬はおいしい。

母が我が家のアレコレ、手伝いに来てくれました。相変わらず手のかかる娘でございます。すみません。母が作った新じゃが、持ってきてくれました。さっそくお昼に湯がいて塩やバターで食べました。もう、これだけで充分な昼食。あつあつ、ふかふかでおいしい!旬のモノってなんでこんなにおいしいんだろうって感動モノです。そうそう、新タマネギも持ってきてくれて、これはスライスしてさっと塩水にさらして 味ぽん(これ、我が家では重宝してます)とごま油とかつお節とであえて頂きました。新タマネギでなかったら生なんかで食べたら辛くてしかたないですよ、新タマネギだからこそおいしいー。見るからにみずみずしいです。そのぶん傷みやすいけれどね。そう言えば少し前は春キャベツを毎日たっぷり頂いていました。テフロンのフライパンに油を引かずにざく切りのたっぷりの春キャベツを焼いて、塩をパパッとふりかけて。びっくりするくらいたっぷり食べられます。おいしいですねー、旬の野菜。この年令になってやっとそう言う事がわかってきたような気がします。今、ゼスプリ・ゴールドキゥイが出回ってますね。ちょっと前じゃ、探しても売ってな

かった、これも今が旬なんでしょうか。これは私たちが良く目にするキゥイよりもずっと甘くて食べやすいです。酸っぱいのが苦手な人はいいです。これからしばらくは新ショウガとか、ラッキョウとか、梅とか、保存食にむく野菜が出て その次はいよいよ夏野菜の登場でしょうか。ナスとかトマトとか、トウガラシとか、楽しみです。


2006年06月11日(日) この日を編集

_ 実家の周りの風景

たんぼ

田植えが終わったたんぼ。自然の恵みをたっぷり受けておいしいお米ができたらいいですね。

シロツメグサ

首飾りとか冠とか...つくったっけ...。 白詰草...って書くんだってー。昔、花を乾燥させて荷物の緩衝材として詰めたからなんだそうです。へっぇー!そうなんだ〜!


2016年06月11日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべ ゆうさん 初田悦子さん at メディカルホームまどか鶴見徳庵

画像の説明

画像の説明

利用者のみなさんとご一緒させていただきました。

童謡、ビートルズ、カーペンターズ、オリジナル・・

エクササイズも含め(^^)、いろいろ楽しませていただきました。

「しゃぼんだま」 切なかったです。

「しあわせなら手をたたこう」に合わせてエクササイズ♪

お隣の知らない方と手を繋げるって、一気に近づけた感じがして嬉しいものですね(^^)

和やかな時間をありがとうございました♪


2017年06月11日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべ ゆう & 初田悦子ジョイントライブat KINGLY

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

「ゆうくん えっちゃん応援隊」の 荒木 洋子 さん他、が企画して下さった《 わたなべ ゆう& 初田悦子ジョイントライブat KINGLY》に行ってきました。

一部がゆうさんのソロギター、二部が悦子さんとゆうさんのセッション。

今さらですが 一人で弾いておられるとは思えないほどの音の重なりがドラマチックで美しいゆうさんの演奏。

「踊子の唄」は何度聴いてもドキドキに近い不思議な感覚を覚えます。曲の展開がとてもステキです。

そして、悦子さんの伴奏としてのゆうさんのギターは、普段のソロギターとはまたちょっと違って 歌を引き立てながらも、とても聴き応えがあって、これもとてもステキです。

特に、悦子さんの「Talk with each other」は悦子さんの訴えるような歌と共にゆうさんの伴奏がとても効果的でゾクゾクしました。

二部の初っぱなにいきなり始まった悦子さんの歌う「AIrblanket」には、最前列いつもの顔ぶれの3名はボロボロ(笑)

「風の電話」も、その背景のお話しを聴いただけで涙、何度も聴いているのに。

そして歌でまたもや、最前列3名は崩壊。

「きみのママより」がリリースされたのは2009年とのこと、春ちゃんがお空に行った年です。

そうか・・。

悦子さんの人生と、私たちの人生と、その時はまだ巡り会ってはいないけれど、それぞれの人生を過ごして来て今にいたっているんだなぁ・・などと、感慨深くなりました。

「12歳のきみへ」・・子どもの成長と共にちょっと切ない親の気持ちを感じました。

おふたりが積み重ねてこられた音楽活動が 良い形となってしっかり伝わってきたライブでした。

悦子さんの新アルバムも買えて良かった♪ 素晴らしいタイトル、「世界を変える その笑顔で」❤️

一部・ゆうさんソロ
あさひ色のカーテン
踊り子の唄
Close to you
青春の輝き
Come togther
オブラディオブラダ
ガーベラ

二部・ゆうさん悦子さんセッション
Airblanket
エクスキューズ
なだそうそう
風の電話
Talk with each other
きみのママより
12歳のきみへ
   
Letters to parents (en.) 
僕らのラララ   (en.)