トップ «前の日記(2002年11月07日(木)) 最新 次の日記(2002年11月09日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年11月08日(金) [長年日記]

_ ひよこ豆カレー

昨日は結局、成ちゃんが私のお膝を長々と占領してしまったのでひよこ豆のチキンカレーはあきらめて 白菜と豚肉とネギの煮物がメインとなりました。ざくざく切ってお鍋に入れて煮るだけ。生姜も入れたから温まっておいしかったです。こんな素朴なお料理がとっても美味しいと感じる今日この頃..。季節のせいか、年齢のせいか..?で、今日はひよこ豆カレー、できました!まだ味が落ち着いていないから一度冷ましてからもう一度温めなおして食べます。きっと明日になればもっと味がまろやかになって美味しいと思います。今日の夕飯は大人はひよこ豆カレーとサラダ、そして春ちゃん成ちゃんはひよこ豆クリームシチューとサラダ、です。

今日は成ちゃんも登校できるかなー、と期待をしていましたがまたもや今朝は38.3度...。あ〜ぁ..。お昼ごろには37.7度になりましたがまだ本調子ではないなぁ..。痰も絡んでるし。来週は文化祭もあるのに早く元気になって練習しなくちゃ。ねぇ、成ちゃん。春ちゃんは登校しましたが 昨日より痰がからんでるようです。なんとか今よりひどくならないように乗りきって欲しい!大人なら生姜湯とか、ニンニク、生姜たっぷりのアツアツ煮物とか、ホットレモンとか、そんなの食べたり飲んだりしてちょっとでも風邪対策できるんですが どれも春ちゃん達にとっては摂りにくいモノ。どんなのが摂りやすくて風邪対策になるかなぁ?

最近、各デパートでは「北海道展」を開催されているところが多いようです。折り込み広告にはおいしそうな北海道の物産が..カニ、鮭、いくら、じゃがいも、乳製品、ラーメン、ケーキ...。あぁ、行きたい!はよ、元気になって学校へ行っておくれよ〜、成ちゃん。

今日は食べるお話しばかりでした。