トップ «前の日記(2002年10月24日(木)) 最新 次の日記(2002年11月08日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年11月07日(木) [長年日記]

_ 立冬

11月も、もう7日になってしまった..。すっかり紅葉もすすんで秋のまっただ中。なんて言ってると 今日はどうやら立冬らしい..もう冬なんだ..。短い秋はおしまいだけど、まだ秋の装いはあちこちにいっぱい残っているからゆく秋を惜しみながら楽しもうと思う。

一週間ほど前から成ちゃんが風邪をひいてしまいました。消化器外科や整形の定期診察予約をしていたのだけどキャンセル..。済むべき用事が済まないとちょっと気持が重くるしいですね。熱は下がったけど、痰が多くてまだつらそう。細菌があらたに活動しないとも限らないこの時期はまだ大事をとったほうがよさそうです。冷たい空気を吸っただけで肺炎になった苦い経験もあるし。ちょっと心配だった春ちゃんはすぐに回復して今日は登校できました。NOBさんも風邪っぽくて心配だったけど大丈夫みたい。相変わらず私は元気です(^_^)v

元気と言えば、先日受けた健康診断の結果が届きました。緊張しながらミシン目をピリピリと破って診断結果を見ました。たくさん並んだ数値の評価は全て「A」。レントゲンやペプシノゲン検査も異常なし。総合評価「A」でひと安心。。。普段の睡眠時間は無茶なくらいに少ないし、運動もしていなし、いつも体を酷使しているのに 自分の体はなんてがんばってくれてるんだろう..と自分の健気な体に感謝、アンド 反省。もうちょっといたわってあげないといけません。

さて今夜はひよこ豆とチキンのカレーにしたいんですが いま私の膝の上には成ちゃん..。思い通りの晩ご飯が出来るのかどうか不安です。そうそう、豆料理は相変わらず続いています。普段しない珍しい料理に挑戦するのはとってもおもしろいですねー。それに今は新米の美味しい季節!いくらでもご飯が食べられて困ります。この時期には凝った料理より、お漬け物やたらこや塩鮭やみそ汁などがあれば十分。この時期は日本人で良かったと何度も思います。

ミニチュアローズが咲きました。小さいけれど存在感がある花。

20021107_0.jpg