トップ «前の日記(2002年11月08日(金)) 最新 次の日記(2002年11月18日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年11月09日(土) [長年日記]

_ 早くビオラを植えたいなぁ

部屋の奥まで温かい陽の光が差し込んでまぶしいくらいです。冬の光景。温かい部屋でゆったり寝ころんで雑誌をめくったり、まどろんだり...。そんなのんびりした過ごし方が似合う冬の部屋...。BUT!現実は朝目覚めたら最後、一気にバタバタした一日が始まります。夜、子どもたちを寝かしつけてやれやれ..。でもその後も私の家事は寝る寸前まで続きます。のんびりした一日がとても恋しい、あこがれ。当分は無理みたい。

注文していたビオラが届きました。40株を母と半ぶんこしました。これからどんどん冬に向かって行くのですが 花に関しては春へと思いはひとっ飛びです。春にはベーシックにビオラとパンジーとでいっぱいにしたいと思っています。まずは草むしりしてベランダを片づけないと。届いたビオラはいつ植えられるかな?姫達が元気に登校してくれるまでは楽しみはお預けかな..。

私って天才ちゃう〜?って思った事。キッチンで洗い物をしていると コーヒーカップの中に一回り小さな小鉢がすっぽりはまりこんでしまってはずれなくなりました。最初はなんとかスルリと抜けるかなと思っていたのは甘かった。洗剤をつければツルンとすべり出るかなと思ったのも甘かった。外側のコーヒーカップに熱湯をかければ膨張してはずれるか?と思って試しましたがこれでもまだダメ。でもこれは多少なりとも外側のコーヒーカップのみならず内側にはまりこんでる小鉢までも熱せられるので難しい。そこで考えた。内側の小鉢に中には氷を入れて、コーヒーカップごとお湯をはった小鍋に入れて火にかけてみた。するといとも簡単にコーヒーカップと小鉢ははずれたのでした。おみごと!自分の発想になかなかのモノだと自画自賛。いつもおおぼけの私ですが なんの、捨てたもんじゃないですかー。